いつもとは違ったカレーが作りたい!

みんな大好きカレーライス。

昔、給食で一番好きなメニューは?

と聞くとみんなカレー!

というほどカレーは大人気でした。

 

僕もカレーが大好き!!

カレーの時はいつもおかわりしていました。

 

カレーってカレールーさえあれば結構簡単に作れるのですが今回はあえて少し買ってみようと思います。

 

僕はいつもカレールー箱に書いてあるレシピを見ながら作ったりするのですがたまにはちょっと変わったカレーも食べてみたい。

 

オシャレにしたり本格的にしたり何か良い方法はないかと考えていました。

 

隠し味にりんごを入れたりなどはよく聞きます。

 

今回は生クリームやトマト缶を使って作りたいと思います。

 

☆材料

・バター 10g

・豚バラ肉 お好きなだけ

・玉ねぎ 一個

・トマト缶 250g (カットトマト)

・生クリーム 90ml

・カレールー 1個(4つに割れるもの)

・醤油 大さじ1

 

★つくりかた

1.まずは玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:hajimari2018:20180424022257j:image

2.鍋にバターを入れて溶かし玉ねぎ、豚バラ肉を加えて弱火で炒めます。

f:id:hajimari2018:20180424022504j:image

3.さらにトマト缶、生クリーム、カレールーを入れて弱火で15〜20分ほど煮込みます。

f:id:hajimari2018:20180424022627j:image

4.仕上げに醤油を入れて完成!f:id:hajimari2018:20180424022736j:image

 

…のはずだったのですが

 

これでは全員分足りない。

少しカレーの色よりもトマトの色の方が強い。

これでも十分美味しいのだが何か物足りない。

 

そこでここからさらにアレンジしていきます。

 

カレーといえばやっぱり人参とじゃがいも。

人参、じゃがいも、玉ねぎがあってこそのカレーだと思います。

 

しかし、普通に入れてはいつものカレーに逆戻り。

…まではいかないがもう少しいつもとは違うぞ!というところを見せつけたい!

 

そこで思いついたのが人参とじゃがいもをフードプロセッサーにかけてカレールー自体に野菜を詰め込もうという考え!

 

さっそくフードプロセッサーにかけてみると。

 

f:id:hajimari2018:20180424023354j:image

一口サイズに切った人参とじゃがいも1/2個ずつを水150mlと一緒に入れてスイッチオン!

 

f:id:hajimari2018:20180424023521j:image

 

おお!粉々!

しかし、ルーに溶け込ませるには液体にしないと!

 

今度はミキサーで試してみよう!

f:id:hajimari2018:20180424023657j:image

残りの野菜と水200mlを入れてスイッチオン!

f:id:hajimari2018:20180424023755j:image

 

今度は完璧!液体になりました!

フードプロセッサーで粉々になった野菜ももう一度ミキサーで液体にして鍋に移します。

f:id:hajimari2018:20180424023901j:image

これにカレールー1個(4つに割れるもの)とさっき作ったカレーさらに水500mlを混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180424024015j:image

これで完成!!

 

ついでにいつもとは違ってオシャレに盛り付けてみました。

f:id:hajimari2018:20180424024212j:image

 

ナンと一緒に食べたい!という方は…

f:id:hajimari2018:20180424024247j:image

こんな感じかな…(笑)

 

ではいただきます!

 

水を足しすぎたのか少しシャバシャバだったのですがトマトソースがいい感じに出ていてルーに溶け込ませた野菜の味もあり美味しいです。

 

ルーに野菜を溶け込ませているけどお肉があるので見た目も良いです!

 

いつもは野菜がごろごろ入っているのですがみた感じは野菜がなくまたいつもとは違った美味しさのカレーでした!

 

野菜嫌いの子が気付かずに美味しいと言ってました(笑)

 

すごく食べやすかったです!

 

美味しいのでぜひ一度作ってみてください。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。