食べたことがないけどガトーショコラを作ってみた

こんにちは、ときです。

 

ガトーショコラというお菓子を食べたことありますか?

 

聞いたことあるという方はたくさんいらっしゃると思います。

 

もちろん、食べたことあるよ!という方もいらっしゃるとは思いますが実は僕食べたことが無いのです。

 

もしかしたら小さいときに食べたことがあるかもしれませんがこれがガトーショコラかと食べた記憶がありません。

 

みたことはあってもどんな味なのかどんな食感なのかも知らずに作ってみました。

 

とりあえずレシピを見たりネットで見たりしながら味の予想をしてみました。

 

チョコのパンケーキのような食感で粉砂糖がふりかけられていて見た目もおしゃれで美味しそうです。

 

しかし、チョコレートケーキのような感じなのか?

 

と色々予想しレシピを見ながら作ってみました。

 

☆材料

・ミルクチョコレート 150g

・卵白 2個

・卵黄 2個

・無塩バター 70g

・砂糖 50g

・薄力粉 40g

・ココアパウダー 30g

・粉糖 適量

 

★つくり方

1.鍋に水を4/5程入れ沸騰するまで加熱し火を止める。鍋の中にボウルを入れさらにその中にバターを入れ溶かします。f:id:hajimari2018:20180501004214j:image

2.無塩バターが溶けたらミルクチョコレートを砕いて入れ混ぜながら溶かします。

f:id:hajimari2018:20180501004354j:image

3.鍋からボウルを取り出し、卵黄を入れて混ぜます。さらに薄力粉、ココアパウダーをふるいにかけながら入れ混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180501004658j:image

 

4.③とは別のボウルに卵白と砂糖を入れハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180501004831j:image

 

5.④が混ざったら③に少しずつ加えその都度ゴムベラで切るように混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180501004955j:image

 

6.全て混ざったらクッキングシートを敷いた型に生地を流し込みます。

上から数回落として空気を抜き180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

f:id:hajimari2018:20180501005109j:image

 

7.焼けたら粗熱をとりしばらく冷蔵庫で冷やして粉糖をかけて完成です!

f:id:hajimari2018:20180501005436j:image

 

少し崩れてしまいましたが…

 

一体どんな味がするのでしょうか…。

 

作った本人なので大体の味の予想はついていました。

 

しかし、このガトーショコラはその予想をはるかに超えてきました。

 

焼き上がりのときはふわふわしていたので柔らかめの生地なのかと思っていましたが意外と固め。

 

これが失敗なのか成功なのかも分かりませんがチョコレートがすごく濃厚で美味しいです。

 

とてもしっとりしていてなめらかなしたざわりです。

 

みんなこれを食べてかなり驚いていました。

 

えっこんな食感なの?!

 

めちゃくちゃ濃厚…。

 

予想していた味とは全然違ったのでしょうか(笑)

僕も思っていた味とは違ったけどかなり美味しかったです。

 

いつかケーキ屋さんに置いているようなガトーショコラを食べてこれが成功なのかを確かめてみたいです(笑)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。