我が家で大人気!キウイのタルト!!

こんにちは、ときです。

 

以前、タルトのお店で本格的なタルトを食べました。今まではスーパーなどで売っているタルトしか食べたことなかったのですがやはりお店のタルトは違いました。すごく美味しかったです(@ ̄ρ ̄@)

 

そこで、最近お菓子作りにはまっている僕も本格的なタルトを作りたい!と思いレシピを調べてみることに。

 

そこですごく美味しそうなレシピをYouTubeで発見!!

youtu.be

 

すごく美味しそうなのですが白いちごは少し値段が高いです…(−_−;)

 

ということで家にあるキウイで代用して作ってみました。

 

☆材料

生地

・バター(無塩)60g

・粉糖 30g

・卵黄 1個

・薄力粉 110g

 

カスタードクリーム

・牛乳 250g

・卵黄 3個

・砂糖 60g

コーンスターチ 20g

・バニラエッセンス 数滴

 

クリームダマンド

・バター(無塩)40g

・粉糖 40g

・卵 1個 

・アーモンドプードル 60g

コーンスターチ 6g

 

・キウイ 3個くらい

 

☆作り方

1.まずはタルト生地を作ります。バターを600wの電子レンジで20秒ほどかけて柔らかくします。

f:id:hajimari2018:20180526204147j:image

 

2.ボウルにバターと粉糖を入れ

f:id:hajimari2018:20180527074313j:image

混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527095512j:image

 

3.卵黄を加え

f:id:hajimari2018:20180527095652j:image

泡立て器で混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527095833j:image

薄力粉をふるって入れて

f:id:hajimari2018:20180527190924j:image

ヘラで生地をまとめます。

f:id:hajimari2018:20180527191026j:image

 

4.生地をラップで包み冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:hajimari2018:20180527223226j:image

 

5.次にカスタードクリームを作ります。牛乳に砂糖を加えて火にかけます。

f:id:hajimari2018:20180527225109j:image

 

6.ボウルに卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて混ぜ

f:id:hajimari2018:20180527225351j:image

沸騰した牛乳を半分ずつ加えて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527225607j:image

混ざったら鍋に戻します。

f:id:hajimari2018:20180527225758j:image

 

7.中火にして沸騰させホイッパーでしっかり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527230101j:image

この時、しっかり混ぜないと底が焦げるので注意です。

f:id:hajimari2018:20180527230237j:image

 

8.⑦をボウルに移してバニラエッセンスを加えて粗熱をとり、しっかり冷まして冷蔵庫でよく冷やしておく。

f:id:hajimari2018:20180527230505j:image

 

9.クレームダマンドを作ります。柔らかくしたバターに砂糖を加え、溶き卵を少しずつ入れて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180528215211j:image

 

10.コースターチアーモンドプードルを入れて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180528215333j:image

 

11.冷蔵庫で冷やしておいた④を取り出し軽く練ってから綿棒で型よりも大きく伸ばします。

f:id:hajimari2018:20180528215536j:image

 

12.型に生地を敷き、フォークで穴を開けます。

f:id:hajimari2018:20180528215643j:image

クレームダマンドを入れて平らにならします。

f:id:hajimari2018:20180528215733j:image

 

13.予熱した180度のオーブンで25〜30分焼きます。

f:id:hajimari2018:20180528220930j:image

 

14.カスタードクリームを電動ホイッパーでよく混ぜてなめらかにし

f:id:hajimari2018:20180528220227j:image
f:id:hajimari2018:20180528220231j:image

焼きあがったタルト生地の粗熱をとり

f:id:hajimari2018:20180528220159j:image

カスタードを入れてキウイを盛り付けて完成です!

f:id:hajimari2018:20180528220427j:image

 

あとはこれを切り分けて…

f:id:hajimari2018:20180528220537j:image

食べるだけです(@ ̄ρ ̄@)

 

途中でカスタードを焦がしてしまったので心配でしたが我が家ですごく人気でした。

 

キウイの甘酸っぱさもありカスタードの甘さもある。

 

見た目もおしゃれですごく良かったです!

 

あとは…

 

 

f:id:hajimari2018:20180528220826j:image

卵を割るのを上手くなりたいですね(苦笑)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。