アップルパイならぬアップルパン!?

こんにちは!ときです。

 

今日もいつも通りおやつを作ろうと冷蔵庫を開けて見ると…りんごを発見!

 

今日はりんごメインのおやつを作ろう!とりんごでおやつを考えることに。

 

やはりりんごと言えば思いつくのはアップルパイではないでしょうか?

 

しかし、ほとんどのアップルパイのレシピはパイシートを使います。

パイシートってちょっと高いんです(笑)

 

もちろん、使わないレシピもあるのですがあの生地の部分を何か違うものに変えたら面白そうです。

 

今までに作ったことのない何か新しいもので生地を作ってみたい。

 

と、そこで思いついたのがアップルパイならぬアップルパン。

 

りんごがパイに包まれるのではなくパンに包まれるアップルパン。

 

アップルパイのパイの部分をパンにすれば美味しいアップルパンができそうです。

 

そこでちょうど良いレシピを見つけました。

www.kurashiru.com

 

こちらはアップルパンではなくりんごパンですがほとんど一緒です(笑)

そこで生地を参考にさせて頂きました。

 

中身は少し変えてアップルパイ風に作り変えてみました。

 

☆材料

パン

●強力粉230g

ドライイースト 3g

●砂糖 20g

●塩 3g

・卵 1/2個

・水 120ml

・無塩バター 20g

 

卵 1/2個 ツヤ出し用

中身

・りんご 1個

・砂糖 30g

○レモン汁 大さじ1/2

○シナモンパウダー 小さじ1/2

○バター 5g

 

プリッツ 適量

 

1.ボウルに①を入れて泡立て器で軽く混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180522001823j:image

2.①に卵と水を加えおよそ10分、生地が均一に滑らかになるようにしっかりこねます。

f:id:hajimari2018:20180522002026j:image

3.②にバターを加え

f:id:hajimari2018:20180522064141j:image

指先で広げたときに薄い膜状になるまで10〜15分、しっかりこねます。

 

4.③にラップをかけ

f:id:hajimari2018:20180522064453j:image

2〜2.5倍に膨らむまで約1時間発酵させます。

f:id:hajimari2018:20180522072110j:image

 

5.次に具材作りをします。

りんごをよく洗い皮をむき八等分のくし切りにして芯を取り除きさらに5㎜厚のいちょう切りにします。

f:id:hajimari2018:20180522072444j:image

 

6.耐熱容器に⑤を入れ砂糖を加えてよく混ぜ、電子レンジでラップをかけて600wで5分加熱します。

f:id:hajimari2018:20180522072711j:image

一度電子レンジから取り出し再度混ぜて5分加熱します。

 

7.りんごがしんなりしたら○を加えて混ぜ粗熱が取れるまで置いておきます。

f:id:hajimari2018:20180522073702j:image

 

8.④が発酵したらボウルから手粉をふった台に取り出しガス抜きをして八等分に分け軽く丸めて10分ほど濡れ布巾などをかけ置きます。

今回はラップで代用( ̄∇ ̄)

f:id:hajimari2018:20180522074010j:image

9.⑧を軽く押しつぶしながら丸く伸ばし中央に⑦を置き

f:id:hajimari2018:20180522132816j:image

丸めて閉じ目を下にし

f:id:hajimari2018:20180522132935j:image

4㎝程におったプリッツをさします。

f:id:hajimari2018:20180522133104j:image

10.天板にクッキングシートを敷き⑨を乗せてラップをし二次発酵させます。

f:id:hajimari2018:20180522133348j:image

 

11.⑩にツヤ出し用の卵を塗って予熱した190度のオーブンで15分焼きます。

f:id:hajimari2018:20180522133538j:image
f:id:hajimari2018:20180522133543j:image

お好みでミントの葉を乗っけて…あっない…

 

f:id:hajimari2018:20180522133710j:image

美味しそうなアップルパンの完成です!!

 

これは我が家で大好評!!

パンと中のりんごがすっごくあうので美味しいです!

 

これは我が家の定番おやつになりそうです(@ ̄ρ ̄@)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。