爽やか!オレンジカスタードクレープ!

こんにちは、ときです。

 

ふと、甘いものが食べたいというときってありますよね。

 

しかし、めちゃくちゃ甘〜いチョコなど

が食べたいというわけでもなく程よい甘さのお菓子を食べたい。

 

そんなときにおすすめのレシピを見つけました。

www.kurashiru.com

 

☆材料

生地

・牛乳 100ml

・卵 1/2個

・薄力粉 50g

・砂糖 15g

・バター 10g

・サラダ油 適量

 

オレンジカスタード

・オレンジ 1個 (果汁60ml分)

・砂糖 60g

・薄力粉 15g

●牛乳 150ml

●卵 1/2個

●卵黄 1個

生クリーム 50ml

 

★つくりかた

1.まずはクレープ生地を作ります。バターを600wの電子レンジで30秒ほどかけて溶かしておきます。

 

ボウルに薄力粉と砂糖を入れて泡立て器で軽く混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527080113j:image

 

2.①に卵を加えてよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527080224j:image

さらに牛乳、

f:id:hajimari2018:20180527080516j:image

溶かしたバターを入れてさらに混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527080614j:image

 

 3.②にラップをかけて30分以上休ませます。

f:id:hajimari2018:20180527080729j:image

 

4.フライパンにサラダ油を馴染ませながら強火で熱します。

f:id:hajimari2018:20180527083114j:image

 

5.③の1/4の量をあたまなどですくい入れ手早く薄く伸ばします。

f:id:hajimari2018:20180527083309j:image

手早く伸ばさないとこんな風になります…

 

両面を焼いて皿に移しておきます。

f:id:hajimari2018:20180527083433j:image

 

6.次にオレンジカスタードを作ります。

オレンジを半分に切り、果汁を絞ります。

f:id:hajimari2018:20180527083713j:image

よいっ
f:id:hajimari2018:20180527083718j:image

しょっ
f:id:hajimari2018:20180527083722j:image

スパッ!

 

f:id:hajimari2018:20180527083812j:image

果汁たっぷり(*´∇`*)

 

7.耐熱性のボウルに薄力粉と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527083939j:image

 

8.⑦に●とオレンジ果汁を入れてよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527084119j:image

ラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱します。

f:id:hajimari2018:20180527084258j:image

 

9.一度電子レンジから取り出し、泡立て器でよく混ぜて今度は1分30秒ほど電子レンジにかけます。

f:id:hajimari2018:20180527084528j:image

 

10.電子レンジから取り出しよく混ぜて氷水に当てて粗熱をとり、生クリームを加えてよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527090305j:image

 

11.クレープの生地にオレンジカスタードを入れて包みます。

f:id:hajimari2018:20180527090447j:image

お皿を使って包むと包みやすいです!

f:id:hajimari2018:20180527090540j:image

 

お皿に移して完成です!
f:id:hajimari2018:20180527090536j:image

 

お好みでチョコソースをかけるとおしゃれです! (今回はありませんでした)

 

すごくさっぱりして爽やかな味です!

四男の弟が絶賛して3つも食べていました(笑)

 

四男はもともと、果物系が嫌いなのですがこれはかなり美味しかったみたいです(*´∇`*)

 

オレンジの風味はありますがそんなにオレンジ感が強くなく程よい甘さなのでちょっとしたおやつにぴったりです!

 

また、オレンジを買う機会があればぜひ作ってみたいですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。