お菓子作りの基本を極めたい!レアチーズケーキ!

こんにちは!ときです。

 

最近、思うことがあります。

お菓子作りがもっと上手くなりたい!!

f:id:hajimari2018:20180613213523p:image

僕はお菓子作りをはじめて色々なお菓子を作ってきましたが自分で言うのもなんですがかなり上手くなってきました。

 

少し上手くなってきたくらいで少し天狗になっていました。

 

しかし!

 

ある日、お父さんがお土産にケーキを買ってきてくれました。

f:id:hajimari2018:20180612105405j:image

 

すごい…。すごすぎる…。

このケーキは見た目も味も全てが完璧です。

 

他にも…

プリンや

f:id:hajimari2018:20180612105553j:image

タルト、
f:id:hajimari2018:20180612105601j:image

とにかくすごいケーキ達。

f:id:hajimari2018:20180612105604j:image

f:id:hajimari2018:20180612105547j:image

これはもはや芸術です。

 

これを見たときは感動しました。

 

そして、何を天狗になっていたんだと思いました。 

中学校で自分が1番腕相撲が強いと思っていたのに高校生になってあっさり負けたような気分です。

 

ちなみにこの2つ。

銀賞と

f:id:hajimari2018:20180612111007j:image

金賞を
f:id:hajimari2018:20180612111004j:image

とったケーキ達なんです!

 

どれもすごすぎてどれも金賞じゃないのかと思ってしまったのですが何か金賞をとった理由があるのでしょう。

 

しかし、僕はすごいと思いつつもどれくらいのすごさなのかが分かりませんでした。

 

でも、そのとき僕もこのくらいすごいケーキを作りたい!!

と思いました。

 

どうすればこのくらいすごいケーキに少しでも近づけるかを考えた結果。

 

やはり、お菓子作りの基本を極めないといけない!

 

僕は中学、高校とバスケをしていましたがやはり基本を徹底的に練習していました。

 

基本を練習した上で応用ができるようになったのです。

 

つまり、基本を極めたら応用のケーキができるようになるのではないか。

 

しかし、その基本を覚えるためにはどうすれば良いのか。

 

今から料理学校に通うのも良いですがさすがにお金がかかりすぎてしまう。

 

どこかに修行に行くのも良いがあくまで趣味なので独学で勉強することに決めました。

 

そして、お菓子作りの基本の本を購入!

 

お菓子作りの初心者にも分かりやすく書かれていたので作ってみました。

 

そこでたまたま開いたレアチーズケーキのページをみてレアチーズケーキ作りに挑戦することにしました!

 

☆材料

フィリング

クリームチーズ 200g

・砂糖 60g

・プレーンヨーグルト 100g

・生クリーム 100ml

・レモン汁 小さじ1

・粉ゼラチン 5g

・水 大さじ2

ボトム

・ビスケット 50g

・バター 20g

 

ラズベリーソース

ラズベリー(生または冷凍) 50g

・砂糖 30g

・水 50ml

・粉ゼラチン 3g

・水 大さじ1

 

下準備

・バターは耐熱容器に入れ、

f:id:hajimari2018:20180613230750j:image

溶かしておきます。
f:id:hajimari2018:20180613230835j:image

 

 

・ゼラチンはそれぞれ耐熱容器に分量の水を入れてふり混ぜ、冷蔵庫に入れてふやかす。

f:id:hajimari2018:20180613232715j:image

 

・型の底にオーブンシートを敷く。

f:id:hajimari2018:20180613232244j:image

★作りかた

1.ボトムを作ります。ビスケットは厚手のポリ袋に入れてめん棒でたたいて細かくします。

 

2.溶かしバターを袋に入れて混ぜ、

f:id:hajimari2018:20180613231012j:image

型に入れてスプーンなどで押し付けるように敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:hajimari2018:20180613230657j:image

 

3.フィリングを作ります。耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、

f:id:hajimari2018:20180613231637j:image

電子レンジの解凍機能(200w)に1分ほどかけて、指がすっと入るくらいの柔らかさにします。

※固い場合は柔らかくなるまで、様子を見ながら10秒ずつ追加してください。

f:id:hajimari2018:20180613231600j:image

 

4.砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、f:id:hajimari2018:20180613231848j:image

プレーンヨーグルト、

f:id:hajimari2018:20180613231944j:image

生クリーム、

f:id:hajimari2018:20180613232027j:image

レモン汁を順に加え、
f:id:hajimari2018:20180613232031j:image

その都度混ぜる。(混ざれば良い)

 

5.水大さじ2でふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒加熱して溶かします。

f:id:hajimari2018:20180613232558j:image

 

6.⑤に④を大さじ2ほど加えて混ぜ、

f:id:hajimari2018:20180613232943j:image

④へ戻し入れて混ぜ合わせる。
f:id:hajimari2018:20180613232937j:image

 

7.②の型に流し入れ、

f:id:hajimari2018:20180613233208j:image

表面を平らにして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
f:id:hajimari2018:20180613233204j:image

 

8.ラズベリーソースを作ります。

f:id:hajimari2018:20180613233337j:image

 

 

どうやら間違えてブルーベリー(しかも乾燥)を買ってきてしまったのでブルベリーソースに変更します。

小鍋にラズっではなくブルベリー、砂糖、水50mlを入れて火にかけ、

f:id:hajimari2018:20180613233645j:image
f:id:hajimari2018:20180613233649j:image

ラズベリーをゴムベラでつぶしながら…

f:id:hajimari2018:20180613233757j:image

 

全くと言っていいほどブルーベリーが潰れなかったのでミキサーにかけてやりました。

f:id:hajimari2018:20180613234016j:image

 

これを鍋に戻し5分ほど煮て火から下ろし

f:id:hajimari2018:20180613234140j:image

水大さじ1でふやかしたゼラチンを加え

f:id:hajimari2018:20180613234338j:image

ゼラチンが溶けたらザルでこして粗熱をとります。

 

9.⑦に⑧を流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

f:id:hajimari2018:20180613234906j:image
f:id:hajimari2018:20180613234902j:image

 

型の周囲にぐるりとペティナイフを入れて型から外します。

f:id:hajimari2018:20180613235139j:image

どうでしょう。ラズベリーをブルーベリーにしたことによって黒にくなったこの色。


f:id:hajimari2018:20180613235132j:image

なぜかは分からないけどそこまで食欲をそそりません。しかし、ラズベリーをブルーベリーに変えたこと以外は基本通りに作ったはずです。

 

ということで食べて見ました。

 

めちゃくちゃうまい!…が

ブルベリーソースが若干苦い。

 

なぜかは分かりませんがブルベリーソースが少し苦かったのでうまく美味しいチーズケーキの味を殺していました。

 

チーズケーキは美味しかったので今度こそ基本通りに作りたいですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。