ホットケーキミックスで今川焼きを作ってみた

こんにちは、ときです。

 

今川焼きって色々な呼び方ありますよね?

 

今川焼き、大判焼き、回転焼き、二重焼き、甘太郎焼き、きんつば、などなど。

 

中でも一番驚いたのが人工衛星饅頭と言うそうです!

 

じんこうえいせいまんじゅう?

なんちゅう名前や!!

とツッコミたくなります。

 

僕は今川焼きか大判焼きか回転焼きのどれかで呼ぶことが多いです。

 

これで住んでいる地域とか出身地とか分かる人いるのかな?(^_^;)

 

それはさておき今日は今川焼きホットケーキミックスで作って行きます。

 

用意するものは

ホットケーキミックス 300g

・牛乳 200ml

・卵 一個

 

まずは卵と牛乳を混ぜます。

そのあとホットケーキミックスを入れ混ぜて生地の出来上がり!

 

あとは今川焼き用の鉄板に入れ焼くだけ!

 

今日はあんこと手作りカスタードを入れていきます。

※手作りカスタードの作り方はまた載せます。

 

今川焼きって結構簡単なんだなーと思い今川焼き用の鉄板に生地を流し込み焼いていました。

 

一体どんな今川焼きができるのだろうとワクワクドキドキです。

 

そして今川焼きの鉄板をオープン!

f:id:hajimari2018:20180329000317j:image

真っ黒‥‥(;_;)

 

まさかこんなにはやく焦げてしまうとは。

 

もう少し火を弱めてやり直し!

 

こまめに鉄板をひっくり返し今度こそ!

 

そして、完成!!

f:id:hajimari2018:20180329222304j:image

 

めちゃくちゃ美味しそうな色!!

 

外はサックサク!

中はもっちもち…まではいかないいかないけどいい感じ(笑)

 

焼き色もすごく良く完璧な大判焼きが出来ました!!

(ホンマに完璧か?(笑))

 

結構、家では評判が良かったです!!

手作りカスタードは少し失敗したので不評。(苦笑)

 

でも、あんこは大人気でした!!

やっぱり今川焼きはあんこが一番だよね!!(強引)

 

実は焦がす以外にも形が崩れたり半分に割れたりと…意外と難しい(~_~;)

 

今川焼き用の鉄板があるから簡単にできると思っていたがそう簡単には行きませんでした。

 

やっぱり少しコツとかいるのかな〜。

僕が今日作ってみて思ったのが最初に生地を入れるのが少なめの方がいいかなと思いました。

 

焼けてくると生地が膨らんで溢れちゃうので。

生地が溢れたらなぜか半分に割れてしまう確率が高くなります。

 

ですので生地は少なめの方がいいと思いました。

 

慣れてきたら簡単に美味しくできたのですごく良かったです!

 

ブログを見て頂きありがとうございます。