白玉粉でつくるシンプルな白玉

こんにちは、ときです。

 

昨日、家を少し整理していたらなんと白玉粉を発見!

 

いつか使おうと思っていてなかなか使えていなかった白玉粉

 

ついに使うことを決めます!

 

しかし、あんみつにするべきかぜんざいにするべきかと悩みます。

 

あんみつは美味しそうだけど材料がない。

ぜんざいも食べたいけどあんこが少ない。(ないものばっか(笑))

 

やっぱり白玉を作ってただただただただあんこやきな粉をかけよう!

と白玉を作ることに。

 

作り方はびっくりするくらい簡単でした。白玉粉に水を入れて混ぜるだけ。

 

あとは好きな形にしてお湯で茹でる。

茹でた白玉を冷やして完成というこんなもの誰でも出来るだろうと完全にバカにしていました。

 

そして白玉を作っていきます。

まずは白玉粉を分量分だけボウルに入れ少しずつ水を入れていき混ぜます。

 

ここで僕は少しずつなんて入れずに思いっきりドパーっと水を入れました。

おそらくこれで失敗しました(笑)

 

なぜか白玉がしっかりできないんです。

手のひらで丸くしようとしたら崩れてしまう。

 

すぐに粉々になってしまうので強引に白玉を固めていきます。

 

大きさなんて分からずただただ固めていきます。

 

そして、できたのがこちら!f:id:hajimari2018:20180328005428j:image

でかい…。

 

個人的には小さめの方が食べやすくて美味しかったです。

 

とりあえずあんこを塗っていきます。

f:id:hajimari2018:20180328005549j:image

そして、頂きます!

 

おお、普通に美味しい!

めちゃくちゃまずいという訳でもなくめちゃくちゃ美味しいという訳でもない普通な美味しさでした。

 

きな粉バージョンも食べてみたいな。

もっと作ってみよう。

今度は白玉の大きさを小さめにして。

 

f:id:hajimari2018:20180328005751j:image

 

さっきよりいい感じ?

きな粉を振りかけていきます。

f:id:hajimari2018:20180328005821j:image

 

おお!食べやすい!

今度はちょうど良い大きさになりました!

 

大きすぎると固くなってしまう感じがするんですよね。

 

このくらいの大きさがベストだと思いました。

あと、個人的にはきな粉よりあんこの方があうかな?って感じです。

 

白玉粉があったらすごく簡単にできる(はず)なのに結構手間取ってしまいました(笑)

 

特に形を作るのが難しい!!

ちょうどいい大きさがなかなかできませんでした。

 

最初の水の加え方が上手くいっていたらもっと良い形にできたのかな?(・_・;

 

でも、作っていくうちに段々形が上手くなってきました!

 

やっぱり少しずつ一番いいやり方を覚えていくっていうのは大事ですね!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。