餃子の具の余りでロールキャベツを作ってみた

こんにちは、ときです。

 

この間餃子を作りました!

しかし、具を多く作りすぎてしまい余ってしまいました。

 

どうにか出来ないかなと思っていたらうどんを細かく切って入れたらとアドバイスをもらいました。

 

前にハンバーグを作った時にもミンチ肉にうどんを入れたな。

うどんと厚揚げを使ってハンバーグってできるの? - ときの家事日記

 

それなら美味しくできるかもしれないな。

よし、うどんを細かく刻んで入れてみよう。

 

具材のボリュームも増えていい感じ!!

 

でも、このまま焼いても面白くないな。(面白さを求めるなよ)

 

何か良い料理方法はないのかな。

と考えながら冷蔵庫を開けます。

 

キャベツを発見!!

このキャベツで何かできないか?

 

キャベツと言えば〜

ロールキャベツだ!

 

さっそくロールキャベツのレシピを調べることに。

 

あれ、餃子の具材とレシピが全く違うな。(そりゃそうじゃ)

 

まあ、いいか!(いいのかよ)

 

と、できる限りレシピに合わせて作ることに。

 

キャベツに包んだら具材が多少違うくても(多少じゃないけど)分からないだろうと甘い考えをしていました。

 

そして、キャベツを茹でて具材を詰め込もうと思ったら…

 

具材がバラバラに!

もう、うどんはあっちでミンチ肉はあっちでと具材があちこちに広がってしまいます。

 

ええい、と強引にキャベツに詰め込みます。

そして、コンソメと酒で味付けをした汁にキャベツを入れてしばらく煮込みます。

 

そして、完成!!

f:id:hajimari2018:20180326010756j:image

 

見た目は…(笑)

 

見た目はとりあえず置いといて。

恐る恐る食べてみると…

 

おお!意外にいける!!

 

味付けが良かったのか味はすごく美味しかったです!

さすがレシピ!

 

中身もイマイチかなと思いましたが結構あいました!

 

これが形が崩れずにできればかなりヘルシーなロールキャベツができるんじゃないか?

と思いました。

 

餃子の具材も元々そんなにミンチを入れておらず豆腐などを入れているのでお肉はかなり少なめ!

 

キャベツの芯も具材として入れているので本当に野菜たっぷりです!

 

野菜嫌いの子には少し評判が良くありませんでしたが…(・_・;

 

個人的にはすごく美味しく出来て(見た目以外は)かなりうまくいったんじゃないかな。

 

もし、餃子の具材が余ったら一度試してみてはいかがですか?

もし、うまくいったらまた、教えてください!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。