焼いてしょっぱい丸干しイワシのリメイク方法を発見

こんにちは、ときです。

 

少し前にウルメイワシを塩焼きにして食べました。

f:id:hajimari2018:20180325001246j:image

 

それがすっごくしょっぱい!!

 

焦げてしまって固くなってしまったイワシもあるし他のイワシもしょっぱくて食べれません。

 

何かいい方法はないかと考えました。

 

そして、思いついたのは塩を抜きをするということ。

 

やり方はすごく簡単で焼いたイワシを水に漬けておくだけ。

 

これだけで塩辛さがなくなりました。

キッチンペーパーイワシの水分をよーく拭き取ります。

 

そのあとイワシに片栗粉をつけて油であげていきます。

 

イワシを強火でサクッと揚げたら完成!

f:id:hajimari2018:20180325090958j:image

それがこちら!!

(なんで尻尾だけやねん)

 

イワシの唐揚げの出来上がり!!

 

これがしょっぱさも消えてすっごく美味しくなったのでのっけてみました!!

 

焼いた後に固くなりすぎたりしてしまったのが水につけておくことによってだんだん柔らかくなってすごく食べやすい固さになりました!

 

でも揚げているのでサクッとして美味しかったです!

 

もし、イワシなどを焼いてしょっぱくて食べれない。

 

焼きすぎて固くなってしまったという方はぜひ試してみてください。

 

他にも色々な方法が、あるかもしれませんが家は水につけて唐揚げにしたらすっごく評判が良かったです!

 

もし、塩を抜きすぎて塩味がしなくなったらあとから少し塩を少々まぶしてもいいかもしれませんね。

 

焼き魚が嫌いな子が家にいるのですがその子でも美味しい!と言って食べていたので水につけて唐揚げにすると食べやすくなるかもしれません!

 

僕もイワシを焼いて食べたのがどうしても苦かったりしょっぱかったり固かったりで苦手だったんですがこれは結構美味しくて良かったです!

 

そもそもなんでしょっぱいのか?

 

おそらく丸干しをするときに塩水につけこむという段階があります。

 

そのときの塩が残ったまま焼いたりするのでしょっぱくなってしまうと僕は考えています。

 

もしかしたら焼く前に塩を抜いてから焼くと美味しく焼けるかもしれませんね!

 

また美味しく食べれる方法が見つかったらのせていこうと思います!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。