かぼちゃと人参のポタージュをレシピ見ずに作って見た

こんにちは、ときです。

 

この間、家で焼肉をしました。

 

焼肉をしたらお肉はペロッと食べてしまうのですが野菜はそうはいきません。

 

必ず余ってしまいます。

そして、今回余ってしまったのがかぼちゃと人参。

 

それもすごく中途半端な量。

 

かぼちゃは4分の1あるかないかくらいの量。

人参は一本の半分もない。

 

使いたくてもすごく微妙なのでなかなか使い道が思いつきません。

 

ここでいつもならレシピを探すのですが今回は何も見ないでポタージュにしてみよう!と思うがままに料理してみました。

 

実はこの間かぼちゃでプリンを作ろうと思ったことがありました。

 

そのときミキサーにかけたかぼちゃと牛乳がすごく美味しかったのでその方法で作れば美味しいポタージュができるのでは?と思い作りました。

 

まずはかぼちゃと人参を電子レンジで加熱します。

 

串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら一口大に切って牛乳と一緒にミキサーにかけてみました。

※この時、かぼちゃの皮を取らずにミキサーにかけてみました。

 

皮を取らなかったためか少しかぼちゃのつぶつぶが残ってしまいました。

 

そんなことは気にせず…(ー ー;)

鍋に移し残りの人参とかぼちゃもミキサーにかけていきます。

 

鍋に全て移し入れたらあとは加熱して混ぜます。ここで塩コショウで味付けをします。

 

そして、完成!

f:id:hajimari2018:20180413233602j:image

 

とりあえず味見。

 

 

微妙。

 

 

不味くはないけど美味しくもない。

というかポタージュ?

という感じです。

 

果たして何が悪かったのでしょうか。

僕はかぼちゃの味が薄いのでかぼちゃが少ないのか?

 

水分は牛乳しか入れていないのに謎の水っぽさ。

もっとクリーミーになるはずだったのに。

 

…おかしいな(−_−;)

 

ということでここではじめてレシピを調べてみました。

 

ほとんどの方は人参ではなく玉ねぎを使っていたのですがそれが原因というわけではなさそうです。

 

しかし、レシピをみていくと僕のポタージュとの決定的な違いが分かりました。

 

それは、コンソメを入れているかです。

なぜ、ポタージュという感じがしなかったのか。

おそらく原因はここじゃないかと思います。

 

他にもバターを入れている方もいらっしゃいますごやはりコンソメを入れなかったのが一番の原因ではないかと思います。

 

僕が作ったのはただかぼちゃをミキサーにかけて潰した何か(笑)という感じです。

 

もちろん、かぼちゃが好きな方には良いかもしれませんがポタージュを飲みたい方には残念な料理でした(苦笑)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。