たらこクリームパスタを作ったらめちゃくちゃ美味しかった!

こんにちは、ときです。

 

家でよく明太子パスタをつくるのですがただ単に明太子とパスタを混ぜるだけ。

 

特に面白みのないパスタ。

たまにマヨネーズで味付けをするくらいで普通の明太子パスタ。

 

今回はお店で売っているような美味しいたらこクリームパスタを作りたい!

 

材料

•パスタ 400g

•たらこ 4本

•バター 適量

•オリーブオイル

•牛乳 150ml

•醤油 大さじ2

•青ネギ  好きなだけ

•パスタの茹で湯 100ml

•塩 適量

 

  1. まずパスタを茹でます。100mlの水につき小さじ1の塩を入れます。沸騰してから7分間茹でて下さい。
  2. パスタは茹で上がったら必ずオリーブオイルをかけておいてください。
  3. フライパンにバターを入れ弱火で温めます。そして、バターが溶けてきたら牛乳と醤油を入れ、軽く混ぜます。
  4. たらこの中身をスプーンでとってフライパンの中に入れていきます。たらこを入れたら火を止めます。
  5. 余熱で茹で上がったパスタと茹で湯を入れ混ぜます。
  6. あとはお皿に移して青ネギをかけて完成!!

f:id:hajimari2018:20180402163713j:image

 

これがめっちゃくちゃ美味しかった!!

 

牛乳の代わりに生クリームを使うともっと濃厚なパスタができるかも!

 

たらこクリームは加熱しすぎると味が落ちてしまいます。

できるだけ弱火で作るようにしてください!

 

特にたらこを入れているときは火を消すくらいがちょうどいいです。

 

生クリームが家になく牛乳で作ったけど牛乳でもすごく美味しかったので生クリームがない方はぜひ牛乳で作ってみてください。

 

またいつか生クリームでも作ってみたいです。

 

家ではかなり評判が良かったです。

かなりさっぱりしていてすごく食べやすかったです。

 

簡単に作れておしゃれなたらこクリームパスタ。

 

最近脂っこいものばかり食べていてたまひはさっぱりしてものを食べたい。

 

という方にはかなりおすすめかもしれませんね!

 

あっそうそう。

パスタを、茹でるのって簡単そうですが美味しいパスタを作ろうと思ったら茹で加減や塩の量をしっかりしないと美味しくできません。

 

今回は少し短めにパスタを茹でてみたのですがまだ束になっているとかがあったみたい…

 

茹で上がったパスタにオリーブオイルを垂らしておかないと食べるときには固まっているかも(−_−;)

 

茹で上がったら忘れずにオリーブオイルをかけてください。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。