揚げない大学芋!めちゃくちゃ簡単だった!

こんにちは、ときです。

 

何かお弁当のおかずを作りたい!

やはり冷凍食品ばかりでは悲しい。

 

でも、忙しい朝にはそんなに時間をかけておかずは作りにくいですよね。

 

そこでめちゃくちゃ簡単にできる大学芋のレシピを見つけました。

 

材料もほとんどいらない。しかもめちゃくちゃ簡単で美味い。

 

正直、このレシピを見たときは本当か?うさんくさいな〜。

と思っていました。

 

あまりにも簡単すぎて(笑)

 

見た目はともかく味は全然違う味になるんじゃないか?

と思って作っていましたがしっかり大学芋になりました。

f:id:hajimari2018:20180413000959j:image

しかし、めちゃくちゃ簡単なのに失敗したので失敗談も含めてレシピを紹介します。

 

☆材料

・さつまいも 大きめ1つ

・砂糖 大さじ3

・揚げ油 大さじ3

・いりごま  適量(お好みで)

 

★つくりかた

1.まずはさつまいもをよく洗います。

 

2.よく洗ったさつまいもを乱切りしていきます。

 

3.乱切りにしたさつまいもを水に10分ほどつけておきます。

 

4.水に浸けていたさつまいもを取り出しキッチンペーパーでよぉ〜く拭き取りましょう。(僕はここを雑にして酷い目にあいました(笑))

 

5.フライパンに油を入れ砂糖を入れます。

f:id:hajimari2018:20180413002246j:image

間違えてもスプーンを使わずに入れようとなんてことはしないでください。

f:id:hajimari2018:20180413002613j:image

あとでコーヒーに入れよう(T ^ T)

 

6.そして中火で加熱しさつまいもを入れていきます。ここでさつまいもを入れて蓋をするのですがさつまいもの水分をしっかり拭き取っていないと油の大雨が飛び散ります。

気をつけましょう…熱かった(T ^ T)

 

7.しばらくして少し火を弱め菜箸で混ぜながら炒めていきます。

 

8.焦げ目が少しついたら完成!!

 

(やり方を間違えなければ)すっごく簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください!

 

今日、スイートポテトを作りました。

その時皮が残ってしまったのでついでに皮も同じように砂糖と油を入れ炒めてみました。

 

f:id:hajimari2018:20180413003226j:image

 

少し目を離したら焦げちゃいました。

焦げの苦味さえなければ美味しかったかも(T ^ T)

 

 

それにしてもさつまいもの皮は食べれるのに捨てるなんてもったいないですよね。

 

調理法によっては皮を取らないといけませんが一度皮で大学芋を作ってみてください。

 

焦がさなかったところは美味しかったです。

 

他にも皮を美味しく食べれるかもしれないのでまた見つけたらのせます。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。