素麺大洪水!簡単な素麺のつゆの作り方

こんにちは、ときです。

 

昨日の夜ご飯は焼肉でした。

 

もう食べれるだけ食べてやるという勢いでお肉をがっつきお腹いっぱい。

今日の朝起きてもまだ気持ち悪い(笑)

 

まるで二日酔いした気分(したことないけど)

 

今日はあっさりしたものが食べたい!

 

家にある材料をみながら今日作るものを考えます。

 

いわしを見つけたのでお肉料理の次はやっぱり魚かな〜なんて思ったけど魚よりもう少しあっさりしたものが食べたい。

 

冷やし中華のようなあっさりしたもの。

家にあった麺類はうどんと素麺。

 

うどんもいいけど最近は素麺を食べていなかったな。

 

よし!素麺を作ろう!

と素麺を作ることに。

 

とはいっても素麺だけでは物足りない。

そこで春キャベツのサラダを作ることに。

 

しかし、素麺のつゆがない!!

麺つゆって自分で作れるのかな?

 

と調べていると…

結構作っている人がいたのでレシピを見ながら作ってみることに。

 

☆材料(3〜4人分)

・水 1000ml

かつお節 約10g

・醤油 70ml

・みりん 70ml

 

★作り方

1.鍋に水を入れ沸騰したらかつお節を入れます。

 

2.5分ほど加熱しボールの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷きます。そこに1を入れてかつお節を取り除きます。

これでだし汁ができます。

このとき、最後にキッチンペーパーを絞らないように注意です。苦味が出るそうです。

 

3.鍋にもう一度だし汁、そして醤油とみりんを加え一煮立ちさせます。これで完成です!

f:id:hajimari2018:20180412001457j:image

 

 

あとは素麺を湯がくだけ!

どうせならおしゃれにしたい!

googleで素麺を検索!

 

なんと寿司桶に素麺を入れているのが多かった。

それも結構美味しそうに見える。

 

寿司桶は家にあるのでこれはやるしかない。張り切って寿司桶に素麺と水と氷を入れた。

 

そして、いただきます!!

 

と言おうとしたそのとき。

f:id:hajimari2018:20180412001912j:image

 

お分りいただけただろうか?

 

では、もう一度。

f:id:hajimari2018:20180412001959p:image

 

まさか水が漏れてくるなんて…

机の上はもう大洪水!!

(実はこの写真かなり水を拭いたあとです)

 

急いでバケツを準備。

机から水が垂れてくる部分にバケツを設置!

 

水がポタポタ。

まるで雨漏り(T . T)

 

おしゃれに素麺を食べるどころか雨漏りをしながら食べるなんて(笑)

 

ところが弟はそれをみて言いました。

 

流しそうめんだ!

 

ポジティブか!!(笑)

 

ビショビショになりながらでしてが素麺は美味しかった。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。