豚肉でビビンバを作ってみたらまさかの事態に。

こんにちは、ときです。

 

今日の夜ご飯のリクエストを聞くと…

肉が食べたい!お腹いっぱいになるものが食べたい!タンパク質が食べたい!(えっタンパク質?!)

 

という意見がきた。

まず、肉。家にあったのは豚肉と鶏肉。

次にお腹いっぱいという注文はたくさん作れば良いか。

最後のタンパク質は卵を入れよう。

 

と考えていたら温泉卵が頭に浮かんだ。

あのとろーりとした卵が食べたい。

 

お肉と温泉卵…。

何かないかな〜。温泉卵がのっていてお肉もある。

 

そうだ!

ビビンバを作ろう!!

 

さっそくビビンバを作る事に!

今日は牛肉がなかったので豚肉で作っていきます。

 

まずはほうれん草を茹でる。その間に人参を千切りにする。

 

今日はほうれん草と人参と家にあったかいわれ大根を使う事にしました。

 

ほうれん草は茹で終わったらざるにあげ水をきります。

 

かいわれ大根はよーく洗って根元を切り落とします。

 

そして、豚肉を焼いていきます。

豚肉が焼けてきたら人参とほうれん草とかいわれ大根も炒めていきます。

 

炒めおわったら丼にご飯を入れてその上に具材をのせます。

 

温泉卵を作っていきます。

作り方はこちらを参考にすると良いです。

https://youtu.be/mbl8MMe72OM

 

あとはタレをつくります。

 

タレの作り方は

●砂糖 大さじ1
●酒 大さじ1
コチュジャン 大さじ1/2
●みりん 大さじ1/2
●しょうゆ 大さじ1/2
●にんにく(すりおろし) 少々
●しょうが(すりおろし) 少々

を混ぜ合わせます。

 

タレをかけ温泉卵をのっければ完成!!

そして、ぼくが作ったのがこちら!

f:id:hajimari2018:20180319220659j:image

でーん。

 

…(T . T)

そうです。

ゆで卵になっちゃいました(T . T)

 

とろーりとした温泉卵にしたかったのに黄身ががっつり固まったゆで卵でした。

 

しかし、味は結構美味しかったです!

温泉卵の動画をのせたのは同じ失敗をしてほしくないと思いのせました。

 

実はカップラーメンのカップで温泉卵を作ろうと思ったのですがカップラーメンがなかったので代わりに紙コップでやって失敗しました。

 

1回めは少し温泉卵になりかけの生卵。

そして2回目にして逆にがっつりゆで卵になってしまったんですね。。。

 

とろーりとした温泉卵のビビンバに胸を膨らませて作った分ショックは大きい。

 

でも、タレが美味しくできたので良かったです。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。