みきママの発酵なしピザの生地をマネてピザを作ってみた

こんにちは、ときです。

 

今日一緒にピザを作る約束をしていた人がいました。

 

正直、ピザはすぐに作れるだろうと思っていました。

すぐ作れると思っていたのでお昼少し前に来てもらい作ることに。

 

さて、お昼ご飯にピザを作って食べていこうと思ってレシピを調べていたらなんと発酵に1時間かかったりする。

 

発酵だけで1時間とられてしまったらお昼ご飯がかなり遅れてしまう(・_・;

 

朝食を食べていない為かお腹が空いていた。

そんなに時間がかかるならピザを作るのをやめようかと思っていた。

 

その時!!

 

救世主が現れた。

たまたまYouTubeで見つけたみきママさんという方だった。

 

その動画を見るとなんとフライパンで発酵なしのピザが作れるらしい。

それがこちらです。

https://youtu.be/vIgFzb2PFYc

 

具材は別のもので生地の作り方をぜひ試してみたいと思った。

 

そして、動画を見ていくと…

 

分量が書いていない。

これでは作りようがない。

 

それでもある程度は分かるので自分でやってみようと思い色々な分量でやってみた。

 

1回目は全く生地が伸びなかった。

そして少し固めのピザになった。

 

2回目は同じようになったので生地をこねた後に水を足してみた。

 

すると、びちゃびちゃで手にひっつくような生地ができた。

 

これは、失敗だなと思ったが焼いてみると意外に生地がしっかりしていた。

 

最後は全く分量を変えてやってみた。

 

それは、成功だった。

 

その分量は

・薄力粉100g

・強力粉100g

・砂糖大さじ1

・塩小さじ4分の1

・水120ml

・ベーキングパウダー大さじ1

 

これをボウルに入れ3分間こねてラップをし5分ほどねかせてフライパンで伸ばして焼いてみた。

 

今度は生地は伸びるし手にもつかない!

完璧だ!!

あとはトッピング。

 

ここからは動画を参考にせずに家にあったもので作った。

 

僕が生地の上にのせたのはまずトマトソースを引いて玉ねぎ、ウインナーをのせる。そして、上にチーズを散らつかせ完成!

 

それがこちら!

f:id:hajimari2018:20180322234317j:image

ピザらしいピザが3回目にしてできた!

最初の方は分量を間違えて作っていたので生地が伸びずに形が崩れてしまっていた。

 

僕が作った分量が正しいかは分かりませんがある程度は美味しいピザができました。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

やはり料理って分量がすごく大切ですね。分量少し違っただけで美味しいピザが作れたり作れなかったり(・_・;

 

もっと自分で美味しい材料を研究していきたいです!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。