広がった歯ブラシの毛先を元に戻す方法があった

こんにちは、ときです。

 

みなさん、歯ブラシの毛先が広がったりしたことはありませんか?

 

僕は小さい時から歯を磨く力が強すぎてよく歯ブラシがこんな風になっていました。

f:id:hajimari2018:20180318234918j:image

これって治す方法がないのかと思い調べて見ると…

 

なんと熱湯でなおせるそうです!

ええ!!そんな簡単に!!

 

ということで実際にやって見る事に!

まず、お鍋に水を入れて沸騰させます。

 

沸騰したら歯ブラシを入れます。

f:id:hajimari2018:20180318235255j:image

鍋の周りでぐるぐると回して形を整えていくそうです。

 

2〜3分これをやります。

ぐるぐるぐるぐるグルコサ…すいません。

 

熱湯から出したら今度は冷たい水で形を整えていきます。

 

そして、できたのが

f:id:hajimari2018:20180318235513j:image

 

おおおおおおおおおお

 

少し戻らなかった部分もあったがかなり戻りました。

 

これは家中の歯ブラシも元通りにしたい!

と思い家中の歯ブラシをかき集めます。

f:id:hajimari2018:20180318235654j:image

 

買ったばかりのあの頃へ…

 

さあ、戻っておいで…

 

f:id:hajimari2018:20180318235813j:image

 

おかえり!!!

 

ということで歯ブラシが見事元通りに!!

 

いやー、こんな方法があったなんて。

 

正直、すぐに毛先がボロボロになってしまうのですごくいい方法を見つけれて良かったです。

 

そもそも毛先を広げないようにすればいいんですが…(・_・;

 

やっぱり原因は歯を磨く時に力の入れすぎですね(笑)

 

歯を綺麗にしたい!

という気持ちで歯を磨くとついつい力が入ってしまいます。

 

前に歯医者に行った時に言われたのですが実際、歯を磨く時ってそんなに力を入れなくてもいいそうです。

 

歯医者さんにいつもどうやって磨いているかやってみて。

と言われやって見ると。

 

力入れすぎ(笑)

と言われました。

 

自分では歯を綺麗にするためにゴシゴシとしているのですがそれではすぐに歯ブラシが使えなくなってしまいます。

 

歯を磨く時にブラシがそんなに倒れないくらいがいいそうです。

 

ブラシが倒れるくらいゴシゴシした方が汚れが取れている感じはするんですけどね。

 

せっかく毛先を綺麗にしたのにまた毛先が開いてしまってはよくない。

 

あまり力を入れない方法はないのか。

と思い自分なりにやっていることがあります。

 

それは利き手と逆の手で歯を磨く事です。利き手と逆の手だと普段より意識しないといけないし利き手より力が入りません。

 

個人的にはこれで少し力が弱まったと思います。良ければ一度試してみて下さい。

 

おっと話がそれてしまった。

歯ブラシの毛先がすぐに広がってしまう方は一度熱湯で形を整えてみて下さい。

 

お子さんの歯ブラシだったら結構広がっていたりしますからね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。