貧血に良い食べ物を作ってみた

こんにちは、ときです。

 

最近、母が貧血気味だそうです。

貧血って血が足りないって事なのか?

 

貧血についてよく知らなかったので調べてみました。

血液中のヘモグロビンが減っていることが原因だそうです。

 

そのヘモグロビンというのは酸素とくっついて全身に酸素を送り届けるという働きをするそうなのでヘモグロビンが減ってしまうと酸欠状態になります。

 

酸欠状態になるとめまいとか息切れとかするんですね。

 

じゃあどうやってヘモグロビンを増やせばいいかというとヘモグロビンの主な材料になる鉄分を増やせば良いのです。

 

ということで鉄分の多い食べ物を探す事に。

豚モモ肉、ひじき、レバー、卵、ほうれん草、小松菜、あさり等…

 

色々あるのですが家の母は肉が苦手なので今日はほうれん草と卵を中心に作っていこうと思います。

 

まずはほうれん草を洗い茹でます。

その間に人参を千切りにします。

 

千切りのやり方がよく分からなくてYouTubeで見ながらやっていたらかなり時間がかかったのに太い千切りになりました。(笑) 

 

ちなみに参考にしたのがこちらです。

https://youtu.be/FBatOsDY4ZE

 

フライパンに油を引いて千切りにした人参を炒めていきます。

そこで茹で上がったほうれん草をざるにあげしっかり水をきり人参と一緒に炒めていきます。

 

この間にソースを作ります。

オイスターソース大さじ1

・薄口醤油大さじ1

・ごま油小さじ2

 

を混ぜ合わせます。

それでソースは完成です。

 

炒めた人参とほうれん草を皿移しスクランブルエッグを作ります。

※火が強すぎるとすぐに固まってしまうので注意。(僕は危うく目玉焼きにするとこでした(笑))

 

あとはほうれん草と人参の上にスクランブルエッグを乗せてソースをかけて

完成!

 

f:id:hajimari2018:20180319004947j:image

そして、貧血気味の母に食べてもらう事に。

 

もぐもぐ。。。

 

母「美味しい!!

 

良かった!!

いやー、喜んでくれて本当に嬉しかったです。

 

ただただ美味しい物を作るだけではなく貧血の事を考えた上で作ったというとすごく喜んでくれました。

 

食材の持っている性質や栄養などが分かればもっともっと美味しく健康的な食事ができるんじゃないかなと思いました。

 

これからも料理を研究してもっと良い料理を作っていけるようになりたいですね。

 

本当に料理って奥が深い。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。