日本一たい焼きって何が日本一なの?

こんにちは、ときです。

 

今日、日本一たい焼きという店を見つけました。

f:id:hajimari2018:20180321235649j:image

僕がこれをみて思ったことは日本一って何が日本一なの?

大きさ?

味?

珍しさ?

もしかすると日本一まず…そんなわけないですよね(笑)

 

何なんだろうと疑問に思いお店に入ってみることに。

 

お店に入ると少し座る場所があるのだがそこでたい焼きできるまで待ったりたい焼きを食べたりしていた。

 

他の方が食べているたい焼きを見てみると普通のたい焼きだ。

 

そう、誰もが知っているあのたい焼き。

つまり大きさが日本一ではないのか。

 

もしかしたら中身が違うのか?

と、メニューをみてみると粒あんこしあん、カスタード、抹茶…ぇっ抹茶?!

 

思わず二度見してしまいました。(笑)

そして、抹茶のたい焼きを買うことに決定!

 

せっかくならもう一つ食べたい。

定番のあんこかそれともカスタードか?

 

個人的にはカスタードが好きなんだけど…

でも、定番のあんこも食べたい。。。

 

う〜ん。

と、悩みに悩んだ結果カスタードにすることに!

 

そして、カスタードと抹茶を購入!

 

f:id:hajimari2018:20180322002438j:image

やっぱり見た目は普通のたい焼き。

 

抹茶のたい焼きというのは珍しいけど日本に一つとかではなさそう。

 

まあ、食べてみれば分かるだろう。

 

まずは抹茶のたい焼きから頂くことに。

 

たい焼きを半分に割ってみると熱々の抹茶クリームが出てきました。

 

すごくなめらかで美味しそうなクリーム。

では、さっそく頂きます!

 

めちゃくちゃ美味しい!

 

生地がサクサクしていて中の抹茶クリームがちょうどいい甘さ!!

 

出来立てで熱々の生地に熱々のクリーム。

もう、最高!!

 

これはカスタードも期待できる!!

僕は抹茶を食べ切る前にカスタードが冷めてはいけないとカスタードの方もパクリと一口。

 

生地の中にたっぷり入っているカスタードが口の中にとろっと出てきてカスタード好きにはたまらない!!

 

本当に甘すぎず絶妙な甘さ。

さすが、日本一たい焼き!!

 

間違いなく味が日本一なんだろう!と確信していた。

 

それでも答えは知っておきたい。

そう思っていたら…

f:id:hajimari2018:20180322004432j:image

袋に答えが書いてあった!!

 

このたい焼きを食べた創業者が博多弁でこのたい焼きの味は日本一たい!!

と言った事から日本一たい焼きと名付けられたそうです。

 

なるほど!博多弁で言った日本一たいたいとたい焼きのたいがかかっていたのか。

 

だから日本一美味いたい焼きではなく日本一たい焼きだったのか!

 

それにしても今まで食べたたい焼きの中で一番美味しかった。

 

色々なたい焼きを食べてきたがこれほど美味しいたい焼きは初めてだった。

 

もう一度食べたい!!

 

そう思い家に帰ってもう一度日本一たい焼きを調べていると…

なんとあんにすごくこだわりのあるたい焼きだった!

 

しまった!!やっぱりあんこも食べておくべきだった!!

 

と思いながらも次行ったらあんこを食べよう。という楽しみが一つできた!

 

また、新しい味もぜひ食べたいです!!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。