ポテトチップスのコンソメ味を作ってみた

こんにちは、ときです。

 

ポテチ食べたいな〜

でも買いに行くの面倒くさいな。

 

と思っていたら大量のじゃがいも発見!!

結構前からある気がする。

はやく使わないと!!

 

よし!ポテトチップスを作ろう!!

いや、でも僕が好きな味はコンソメ味。

 

家で作るとしたらうす塩味しか作れないんじゃないの?

と思っていたら…

 

なんと、家でも作れるらしい。

それも家にある材料で。

 

作る前から大喜び!

では、作っていきます!

 

用意するものは

・じゃがいも 好きなだけ

コンソメ(固形でも顆粒でもどちらでもOK!)

・油

 

スライサーなどでジャガイモを薄く切っていきます。

切れ味の良いスライサーを持っている方は注意です。(僕は指を切りました(T . T)(笑))

 

そして、5分ほど水につけておきます。

その間にコンソメをすりつぶしておきます。

 

そして、フライパンに油を入れ加熱します。

あとは先ほどのじゃがいもをキッチンペーパーで水気をよぉ〜く拭き取ってください。(全く拭かずに揚げて油が飛び散りました(苦笑)

 

じゃがいもがキツネ色になったらお皿にキッチンペーパーを引いて油を落としコンソメと絡ましていきます。

 

袋などに入れて振れば混ざりやすいですよ(*^_^*)

 

そして、完成!!

 

f:id:hajimari2018:20180321200935j:image

 

少し厚めだったのですがすごく美味しかったです!

 

時々、揚げている間につまみ食いをしていたら半分くらい食べてしまいました(笑)

 

家でコンソメ味のポテトチップスが食べれることには驚きました!!

 

しかも、すごく簡単です!

これで買いに行かなくても出来立てのコンソメ味が食べれるので嬉しいですね(≧∇≦)

 

そう言えば僕が作ったのは少ししっとりしていたのですがじゃがいもを薄く切ればパリパリしたポテトチップスが出来ます!

 

スライサーでジャガイモを切る時に少し軽めの力でやると薄く切れるのかな?

(しらんのかい)

 

包丁を使うのが上手な方は包丁でも良いかもしれませんね!

ちなみに、僕にははやかったです(苦笑)

 

今日はコンソメ味を作りましたが今度は色々な種類のポテトチップスを作っていきたいですね!

のり塩やバター醤油など。

 

何か作って欲しい味などがあればリクエスト頂けると嬉しいです!

 

好きな味があるけれど作り方が分からなかったりどうやって作るのか気になるという方はぜひコメント下さい!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。