ネギの根って食べれるの?

こんにちは、ときです。

 

突然ですがみなさん。

ネギの根ってどうしてますか?

 

僕は…捨ててました。

最近、調べたところなんと食べれるらしい。。。

 

もう、びっくりです!!

えっあれ食えんの?

って感じです。笑

 

いや、いくらなんでも根っこだぞ。

そんなものが本当に食べれるのか?

 

とレシピをみて料理することに!

ふむふむ、天ぷらにすると美味しいのか

 

よし!天ぷらにしよう!

さっそく作ります!

 

まずはネギの根っこをよーく洗います。

本当によぉーく洗って下さいね。

 

そのあと卵一つと薄力粉と水を混ぜていきます。

 

あとはよ〜く洗ったネギにそれをつけてあげるだけです!このとき少し控えめにつけて下さい。

 

そして、出来上がったのがこちら。

f:id:hajimari2018:20180314130711j:image

つけすぎました(笑)

 

衣をつけすぎると何が悪いかと言うとネギの根が小さいのであまり感触とか分からなくなるんですね。(笑)

 

そして、食べてみることに…

 

じゃりっ!

 

あれ、こんなジャリジャリするものなのか?

 

いや、絶対におかしい。

これはしっかり洗えてなかったから砂?が残っていたのかな(・_・;

 

最初によーくと言ったのはそのためです。(笑)

 

しかし、塩で味付けすれば全然悪くない!

ジャリジャリするけど…。

 

今まで捨てていたのがもったいない!!

しっかり洗いさえすれば食べれるんだ!

というとこに気付けました。

 

みなさんもよぉーく洗ってぜひやってみてください!

 

油が余ったな。。。

何か他のものを天ぷらにしてみよう。

 

さつまいも。

美味しそう!

 

いや、普通過ぎるな…。

 

どうせなら何か新しいものを揚げてみよう!

何かいいものは〜

 

…おっ昨日の残りのパスタ!

 

これを揚げてみようか。

まずは普通に揚げてみよう!

 

衣をつけてあげるだけ!

あとは、味付けに塩と…あっ

 

塩と砂糖を間違えた(・_・;

(漫画かよ)

 

いや、案外おやつとしていけるんじゃないか?

と思い思いっきり甘くして食べてみることに。

 

シロップをつけたり砂糖をまぶしたりして食べてみました。

 

…いまいち(笑)

 

やっぱりお菓子にはならないか〜

 

もっといい方法があるのかな?

 

塩、こしょうで味付けをしてみると…

 

うん、まあまあだな。

 

やっぱり残りのパスタどうしよ…。(笑)

 

何かいい使い道はないのかな〜

 

とりあえず色々考えたり調べていると…

 

昨日の残りのパスタでグラタンができる?!

そんな僕にぴったりのレシピを発見!

 

これは今日の夜ご飯はグラタンだ!!

 

ブログをみて頂きありがとうございます!