簡単につくれるはずのオムライスにかなり時間がかかってしまった。

こんにちは、ときです。

 

今日はご飯を作るのが遅くなってしまい昔、作ったことのあるオムライスをつくりました。

オムライスは作ったことがあったのでレシピみなくてもつくれるだろうと思い何も見ずにつくることにしました。

 

作り方は…鶏肉、人参、玉ねぎを炒めてフライパンで炒め、ケチャップをかける。

そして、フライパンにご飯を入れて炒める。

あとは卵は焼いてくるんでおわり。すごく簡単…なはず。

 

確かそんな感じだったな。。。よし、やるか。

え~っと、鶏肉を先に入れて炒めた方が良かったな。

まずは、鶏肉を切ろうか。

 

すぐに切れそうだしフライパンに火をつけて油をひいておくか。

と、鶏肉を切る前に油をひいて先にフライパンに火をつけたんです。

 

鶏肉を切るスピードがかなり遅かったので先にフライパンに火をつけたのは失敗。

というか切るのが速くても普通はつけないのかな?(笑)

 

とりあえず切れた分の鶏肉だけフライパンに投入!

 

炒めながら切るという作戦にでた。

しかし、すぐに鶏肉は焼けていまい。フライパンの鶏肉を混ぜることに集中してなかなか鶏肉を切ることができない。(いや、火消せよ!というツッコミが聞こえてきそうだが(笑))

 

やっと鶏肉を切り終わって…あとは…

あっ!

野菜を切るのを忘れていた!

 

とりあえずまな板を一回洗って野菜を切ることに。

このとき、はじめて火を止めます。(笑)

 

そして、野菜を切り終わって鶏肉と一緒に野菜を炒めます。

そのあとケチャップを加え混ぜながらご飯を入れ炒めます。

 

ふう。

 

やっとオムライスの中身が完成。

ちなみにここまでで約一時間もかかりました。(笑)

次は卵を焼いていきます。

 

いつもなら卵をふわふわに焼く方法を調べたりするんですが今日は時間がなかったので何も気にせず卵を焼きます。大きめのフライパンを使ったせいかかなり大きめの卵ができました。

 

そして、卵でケチャップライスを巻いてついに完成!!

f:id:hajimari2018:20180309233938p:plain

写真汚くてすいません。

 

みんなからでか!と言われました。(笑)

味は割と美味しかったです。(笑)

 

一度作ったことのあるオムライスなので何も見ずにできるかなと思いましたが

しっかりとした順番がのったレシピをみた方が確実にはやかったですね。(笑)

 

料理の初心者ってこれを炒めてこれを混ぜてだけ知っててもうまくいきませんね。

やっぱり効率よくやるにはレシピみたりして順番通りに料理していく方がいいですね。

 

それをくり返しているうちに何も見ずにできるようになるのかな。

って思いました。

 

とりあえず今は色々な料理をレシピをみて少しずつ覚えていこうと思います。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。