どうして片付けが苦手なのか

こんにちは、ときです。

 

今日は家の片付けをしようと思い主に調味料やコーヒーやらを保管する場所があるんですがそこに分りやすくする為にプラスチックケースで隔てりを作っています。

 

例えば小麦粉は小麦粉、ふりかけはふりかけと…。

しかし、使っていくうちに場所がバラバラになってしまいます。

さらにはかなり汚れてしまいます。

 

とりあえず片付けようと全部出して洗うことにしました。

小麦粉とかふりかけとか色々入れてるのですが少しこぼれたりしてかなり汚かったです。。。

色んな臭いとかもしてこのままではいけない。。。

とりあえず洗うぞ!と洗いました。

f:id:hajimari2018:20180310180940p:plain

洗い終わった!

やっとすっきりしたと思ったのですが問題はここから。

どこに戻すのか。

 

ここからが本題なんですが。

どうして片付けが苦手なんでしょうか。

 

今日僕が片付けをして思ったことは二つ。

 

一つは物が多い。

色々なプラスチックケースがあるためどれをどこに使うのかどこに置くのか迷ってしまいます。物が多いというと一見便利に思えますが物が多すぎると迷ってしまいます。

 

二つ目は置く場所が分らない。

これが多いんじゃないでしょうか。

自分で置く場所を決めるのはいいことですがどこにどれを置けばいいのかと悩んでしまいます。

 

つまり片付けが苦手な人の大半は迷ってしまうんじゃないでしょうか?

どこになおしていいかわからない。

どれが必要なのかどれが不要なのか。

と…。

 

僕も迷ってしまいました。

どこに物を置くととりやすいのか。ここじゃだめなんじゃないか。

 

そして、色々考えました。粉物で分けてみよう。

甘いもので分けてみよう。

あとは良く使うものは目立つ場所に移動してみよう。

 

しかし、それが正解かどうなのかも分らないまま片付けが終了。

この置き方で良かったのかといまだに思っています。

 

でも、それで良いんじゃないでしょうか。

あとでこれがみつからないとかこれを目立つ所に置いておけば良かったならその時にそこに変えれば良いんじゃないかな。

 

どれを良く使うのかというのを分っていれば目立つ場所に置き明らかにあまり使わないだろうというものは奥の方に置いたりしましょう。

 

とりあえず片付けてみる。そしてそのあと少しずつ修正していく。

部屋の片付けも一緒でとりあえずこっちに本を置いてみてこっちに服を入れてとこのとりあえずやってみるって大切だと思います。

 

そのあといくらでも修正できるんですから。

どうしても片付けが進まないって人はとりあえずここにこれを置こうと決めましょう。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。