塩素系漂白剤と片栗粉でカビは落とせる!

こんにちは、ときです。

 

今日は昨日買ってきた片栗粉と塩素系漂白剤をどうしても使いたくてお風呂場へカビ退治へC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

そしてみつけたのが…

f:id:hajimari2018:20180307124058p:plain

ここ!

うお、真っ黒!でもここじゃないよ。

問題はこの中です。

f:id:hajimari2018:20180307124252p:plain

やっぱり汚いアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

さらにこのふたの裏…

えっもう見えてるって?

そうです。。。

f:id:hajimari2018:20180307124641p:plain

カビだらけ!!

ちなみにここは年末の大掃除で掃除したのですが3カ月でもうカビだらけです。。

これはもう昨日買ってきた片栗粉と漂白剤で落とすしかない。

もうそれが楽しみで楽しみでღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん

 

どれほど効果がでるのかな~♪

とウキウキしながら作り方をみます。

まずは昨日スーパーで買ってきた片栗粉!

f:id:hajimari2018:20180307125634p:plain

でん!!

(実は家にまったく同じの

があったのは内緒( ̄ b ̄) シーーッ!!)

そして、ダイソーで買った塩素系漂白剤!!

f:id:hajimari2018:20180307130120p:plain

じゃじゃーん!!

(塩素系漂白剤も家にあっ…:)

 

そ、それで作っていきたいと思います!

漂白剤と片栗粉の割合は1:1。(ちょっと片栗粉が多めの方がいいかも)

大さじ1杯ずついれていきます。

※塩素系漂白剤は肌荒れを引き起こす可能性があるので必ずゴム手袋をしましょう。

そして、混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180307130722p:plain

混ぜ終わったらカビのあるところに塗るだけ!

あとは放置

たったこれでです!

※塩素系漂白剤には独特の臭いがあるので窓をあけたり換気扇をつけたりしてしっかり換気しましょう。

 

待つこと30分…

 

もう一度風呂場にむかいお湯で流します。

すると…

f:id:hajimari2018:20180307131540p:plain

めちゃくちゃ綺麗になってる!!

しっかり塗れていたところはほぼ真っ白になりました。

カビキラーに全く劣らずすごい効果です。

どちらがいいのか?

と言われればはっきりは言えませんが家にカビとり剤があるという方はそちらを使われた方がはやくできるかもしれません。

 

しかし、家に漂白剤と片栗粉(もしくは重曹)がある方はそちらを使われた方が買いに行く手間が省けるのではやいと思います。

 

あと、重曹と塩素系漂白剤でも試しましたが、重曹はかたまりを作ってくれるのでカビキラーなどと違って壁などのカビにぬりやすくラップをはらなくてもできます。

 

どれも同じくらい効果はあるのでぜひ、試してください。

個人的にはカビキラーがおすすめです。

値段的にはどれもさほど変わらないので家に何も置いてない方はカビキラーがおすすめです。

 

最後にカビを落としたらこれからカビの予防方法は「50℃以上のお湯を5秒以上かける」という方法が良いそうです。熱いお湯をかけることで、表面に存在している成長途中のカビを完全に死滅することができます。

 

もう一つはしっかり換起しましょう。

換気扇がる方は換気扇をしっかりつけなければ窓をあけましょう。

カビを予防するのは浴室内を乾燥させるのが一番大事です。

 

僕もさっそくやってみようと思います。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。

少しでも面白いや気になったりしたら一行でもコメント頂けると幸いです。