クレームブリュレって何なのさ。

こんにちは!ときです。

 

この間、抹茶のクレームブリュレ風を作りました。

しかし、あくまでなので結局クレームブリュレがどういうものなのかは分らず終い。

 

↓詳しくはこちらをみて下さい。
tokinikki.hatenablog.com

 

 

つまり、僕は本物のクレームブリュレが食べたいのです!

 

カスタードプリンとどれほど違うのか。

焦がした固いカラメルソースは一体どんなものなのか。

これは一度作って食べてみないと分からないとクレームブリュレのレシピをクックパッドで検索。

 

濃厚滑らか♡クレームブリュレ by れっさーぱんだ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

 

何やら美味しそうなレシピを発見しました。

ということでクレームブリュレの正体を突きとめるべく作っていきます!

 

☆材料

・生クリーム 200cc

・牛乳 200cc

○砂糖 30g

コーンスターチ 15g

○薄力粉 15g

・卵黄 2個

・バニラビーンズ 半分〜一本(今回はバニラエッセンスで代用)

・グラニュー糖(仕上げ用) 適量

 

★材料

1.○の粉類を合わせて鍋に入れてよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180619232350j:image

ダマを防ぐために少しずつ牛乳を加えて混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180619232344j:image

卵黄も途中で加えてしっかりとよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180619232727j:image

2.残りの牛乳と生クリームも入れてさらによく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180620115113j:image

このときバニラビーンズのサヤを割いて中身をかき出してサヤも一緒に鍋に入れます。僕は今回バニラエッセンスでやったのでまだ入れません。

 

3.弱火にかけながら絶えず混ぜ続けます。完全に煮立ってから4〜5分焦がさないように煮ます。

f:id:hajimari2018:20180620120126j:image

 

4.滑らかなクリームになったら火を止めてバニラエッセンスを入れて混ぜます。

そして、すぐにラップを直に貼り付け、幕ができるのを防ぎます。

f:id:hajimari2018:20180620120356j:image

僕は直に貼ることを忘れていましたがこれでも大丈夫でした。

 

一度完全に冷まします。

 

5.④が固まったら滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180620120736j:image
f:id:hajimari2018:20180620120742j:image

 

6.滑らかになったら耐熱容器に入れて冷蔵庫で少し落ち着かせます。

f:id:hajimari2018:20180620120917j:image

音楽なんかを流してあげるとより落ち着くでしょう。

 

7.⑥にグラニュー糖を厚めにふりかけ、

f:id:hajimari2018:20180620121236j:image

ガスバーナーで焼きつけます。

さらにもう一度グラニュー糖を振りかけて焼きつけて完成です!
f:id:hajimari2018:20180620121229j:image

ついに完成です!!

見た目は完全にカスタードプリンです。

 

果たしてこれが本当にクレームブリュレというものなのでしょうか。

 

と、スプーンを入れてみると…

 

固い!!

 

本当に表面がカチカチだったので思わずびっくりしてしまいました。

 

クレームブリュレを知らない家族は僕が失敗したのと勘違いしていましたがこれは大成功です!

確かに焦がしたカラメルソースがあまりに固いのでこれであっているのかという気持ちになりましたがこれぞ本当のクレームブリュレです。

 

そして、一口方に運んでみると…

 

おお、固いカラメルソースと下の滑らかで柔らかいところが絶妙にマッチしています。

 

しかし、みんなは美味いと言いつつもやはりプリンだと勘違いしていたので少し気にくわない様子でした。

 

ちなみに僕もカスタードプリンの方が好きです。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。