ミックスベリーのチョコマフィンを作ってみた!

こんにちは!ときです。

 

家の冷凍庫の奥底に眠るミックスベリー (冷凍)。

夏は冷凍庫によくものを入れるので(アイスとか)、なんとかしてこのミックスベリー を使いたい!

ということでミックスベリーをはやく使うためにミックスベリーでお菓子作りをすることにしました。

 

四男がミックスベリーというかフルーツ自体が好きでないのでできるだけミックスベリーの味が強調されるお菓子は作りたくありません。

以前にミックスベリーでタルトを作ったら悲鳴をあげていました(笑)

 

色々レシピを探していると…

ミックスベリーでマフィンが作れるらしいのです。

マフィンを作る過程で焼くのでそんなにミックスベリーの味が強調されないと思うので、ミックスベリーマフィンを作ることに!

また、ミックスベリーはマフィンの生地を作り、最後の過程で入れるのでミックスベリー入りとなしで分けることができます。

 

ということで一つだけなしのを作ってみます。

 

参考レシピ↓

cookpad.com

 

☆材料

・薄力粉 200g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・ミックスベリー(冷凍) 100g

・砂糖 大さじ2

●豆乳(今回は牛乳で代用) 200ml

●砂糖 大さじ5

●ココアパウダー 大さじ5

オリーブオイル 大さじ4

 

★つくりかた

下準備

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

ミックスベリーは解凍し砂糖をまぶしておきます。

 

1.●の材料をボウルに入れ

f:id:hajimari2018:20180730234054j:image

混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180730225530j:image

 

2.①にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え

f:id:hajimari2018:20180730232001j:image

混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180730231957j:image

 

3.生地を型に入れお好みでミックスベリー を入れます。

f:id:hajimari2018:20180730232051j:image

8分目が望ましいのですが強引に入れました(笑)

ちょっと汚い…(・_・;

 

四男ように一つだけミックスベリー抜きで焼いていきます。

 

4.180度に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼きます。

f:id:hajimari2018:20180730234058j:image

そして、焼き上がったら…
f:id:hajimari2018:20180730232444j:image

型から取り出してお皿に盛り付けて完成!

f:id:hajimari2018:20180730232716j:image

(ミックスベリー入り)


f:id:hajimari2018:20180730232712j:image

(ミックスベリーなしver)

 

さて、いよいよミックスベリーのチョコマフィンがどんな味かが分かります。

 

ということでさっそく弟達と一緒に食べてみました。

 

「すっぱ!!」

 

確かにすっぱい…。

というかミックスベリーの味が勝ちすぎている。

砂糖の量はあっているはずなのになぜか異常にすっぱい。

 

甘さ控えめとは書いてあったがここまでとは…。

 

いや、そんなはずはない。と、もう一度レシピを見直してみると最初にミックスベリーに砂糖をまぶしておくのを忘れていました(笑)

 

原因はこれか!

しかし、すっぱめが良い方は砂糖をまぶさなくても十分美味しいです。

 

四男のミックスベリーなしは普通に美味しかったみたいです。

 

ところで…

 

オリーブオイルの出番がなかった…

f:id:hajimari2018:20180730233957j:image

 

ブログをみて頂きありがとうございます。