雨の日だからこそ出来ることを探そう!

こんにちは!ときです。

 

最近、大雨などの異常気象が続く中イラついている方も多いでしょう。

僕もそのうちの一人です(笑)

 

洗濯物が乾かなかったり、電車やバスなどの交通機関が止まってしまって仕事に出かけるのが大変だったりと最悪なことだらけです。

 

ちなみに雨の影響でかどうかは正確には分からないのですが昨日、食パンを買いに行ったらほとんどの店で売り切れでした。

 

雨の影響でパンを運ぶ業者の車が止まってしまったせいかそれとも雨で買い物にいけなくなるから買い占めて行ったのかは分かりませんが毎朝食べる食パンが変えないというのは悲しいことです。(お父さんが何とか見つけてきてくれました)

 

しかし、これをただ最悪だ〜。と捉えるより雨だから出来ることを考えよう!という前向きな考え方が出来るの力って大切だと思います。

実はそういうことが出来る人って自分の潜在能力を引き出すことが出来るのです。

 

例えばフィル・ハンセンというアーティストの話があるのですが彼は元々、点描画家と言って ではなく点の集合で絵を描くという細かい地道な作業をして絵を表現していたアーティストだったんですけどある日、難病で手の震えが止まらなくなって絵が描けなくなってしまったのです。

 

その時に彼は逆に手の震えを活かした絵を書いたのです。

それで世界的に有名になってしまったのです。

 

普通なら今まで自分がやってきたことができなくなるなんて絶望しそうですが彼は逆に手の震えがあるからこそ出来ることを見つけたのです。

 

つまり、こういう悪天候だからこそ出来ることを探すことができればあなたの潜在能力が引き出せるかもしれませんね。

 

僕もフィル・ハンセンに見習って雨の日だから出来ることを考えてみました。

 

雨の日ってやはり外に出かけるのは嫌ですよね。

そこで逆に家のことを徹底的にしようと考えました。

 

そして、ずっと放置していた家の食器の整理をすることができました!

f:id:hajimari2018:20180709162803j:image

 

晴れの日でも出来るじゃん!と思うかもしれませんが雨で外に出かけるという選択肢がなくなったおかげで集中して整理することができたのです。

 

また、雨の日に読書をするといつもより集中力が高まるそうです。

水の音と関係しているのかな?

なぜ集中力が高まるのか正確には分かりませんがぜひ雨の日に読書してみてください。

 

あとついでに僕の弟(四男)は最近の大雨で二回も新品の折りたたみ傘を壊したということでみんなを笑わしてました。(笑)

f:id:hajimari2018:20180709211329p:image

本人はちょっとショックだったみたいですがこれもありなのかな〜。

 

ブログをみていただきありがとうございます。