初心者がボルダリングに挑戦してみて思ったこと

こんにちは!ときです。

 

夏休みはいかがお過ごしですか?

 

いつもと変わらない日常を過ごしている方や海やプールなどに出かける方、宿題に追われる学生…と様々な方がいらっしゃらと思います。

 

やはりせっかくの夏休みなので普段は行かない場所に出かけたいものです。

 

と思っていたらで家族でボルダリングに行くことになりました。

 

前から四男の弟が一度ボルダリングをしてみたいと言っていたので試しにボルダリングジムに行くことになりました。

 

我が家の男は運動好きなのですごく乗り気。

 

特に父は楽しみすぎて朝4時に起きたそうです(笑)

一番年上であるはずの父が小学生の遠足前のように一番楽しみにしていたようです。(ちなみに家を出発したのは10時前)

 

弟達も朝から楽しみではしゃぎまくり。僕も久しぶりの運動にテンションが上がっていました。

 

そして、いよいよ出発。

 

僕等が向かったボルダリングジム大阪市にあるマッシュルーミングというジムです。

 

冷房の効いた涼しい室内でボルダリングを楽しめるため、暑いこの時期でも快適に楽しむことができます。

f:id:hajimari2018:20180817215746j:image

また、下にはマットも敷いてあり、高さもめちゃくちゃ高いというわけではないので初心者の僕たちにはすごくやりやすかったです。

 

さらに、初回はシューズとチョークのレンタルは無料で、初心者でも分かりやすく教えてもらえるのでボルダリングを体験してみたい、始めてみたいという方にはすごくおすすめです!

 

しかし、最初は2時間しかできません。

といっても2時間という時間は十分過ぎます(笑)

 

僕は1時間くらいやったら手に力が入らなくなったので後半はほとんど登れませんでした(苦笑)

 

やはり、現役で運動をしている弟達は僕よりもバテずに登っていました。

f:id:hajimari2018:20180817220809j:image

 

四男に関しては何回登るんだというくらい登っていましたからね(笑)

f:id:hajimari2018:20180817221637j:image

 

僕も長男として負けていられない!

と、気合いで登ろうと思ったのですが手に力が入らずなかなか、上には行けず(T_T)

 

三男は体力があるもののまだコツを掴めていないようです。

父は一応、経験者なので出来るだけ力を使わずに登っていました。

 

そうなんです。ボルダリングが上手い人は出来るだけ力を使わないんです。

 

僕は完全に腕力だけで登っていたのですがオーナーが見本を見せてくれた登り方はとても軽やかでした。

 

最初は手だけで頑張って登ろうとしてしまうのですが、やはり上手い方は足もしっかり使っています。

というか、体を上手く使っているという感じでした。

 

やはり、初心者とプロではかなりの差が出てくるみたいですね。

また、最初は難易度の低いものに挑戦していたのですが難易度が高くなると本当に腕力だけでは何とかなりませんね(・_・;

 

やっぱり登れなかったら悔しいですし登れたら楽しいです。

まだまだ、ボルダリング初心者ですが完全にハマってしまいました♪( ´▽`)

 

また、時間がある時にぜひ挑戦したいですね。

あなたもぜひ、ボルダリングに挑戦してみてください。

楽しく運動ができるのでダイエットにも良いかもです。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。