ごま好きの母のために四男が胡麻せんべい作りに挑戦!

こんにちは、ときです。

 

5月13日は母の日。

 

母に日頃の感謝を表す日です。

ただただありがとうと伝えるだけでなくお手伝いをしたりプレゼントを渡したりと色々なことをする方がいると思います。

 

僕の弟(四男)も何かプレゼントしないと!と考えていました。

 

昼の12時頃。

僕が昼ご飯にラーメンでも食べようかな〜とキッチンに立っていたら…

 

四男「ちょっとご相談が」

僕「なんでしょう」

 

と、漫才でもはじまりそうな会話がはじまりました。

 

母の日に何かプレゼントしたいのだけど何をしたら良いのかという話でした。

 

プレゼントしたい!という気持ちはあるそうなのですがあまりお金を持っていないのでどうすれば良いのか困っていたみたいです。

 

今日が母の日だということをすっかり忘れていた僕は四男の弟に「何か作ってあげたら?」と提案しました。

 

四男「ん〜」

僕「どうしたの?」

四男「何を作ればいいの?」

僕「ん〜お母さんが好きそうなものは?」

四男「じゃあ、ごま!」

僕「ごまを作るの!?(笑)」

 

そうなんです。家のお母さんはなぜかごまをお菓子のように食べるほどごまが大好きなんです。

 

しかし、いくらなんでもごまから作るのは時間がないし作り方もいまいち分からない。

 

「そこで胡麻せんべいを作ってみたら?」と提案。

 

四男「おおっ!でも、僕でも作れるかな〜」

と少し不安そうな表情で聞き返してきました。

 

そこですかさずクックパッドで検索。

簡単に作れて美味しそうな胡麻せんべいのレシピを発見。

洋風ごませんべい by mayaや♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品

大丈夫!作れるよ!

 

そこから胡麻せんべい作りを開始!

僕が作り方を説明しそれを聞きながら四男が分量をはかったり混ぜたりという作業をします。

 

ある程度進んで冷蔵庫で1時間ほど寝かしその後にごまを入れて混ぜるというところまできました。

 

そこで三男が帰宅。

 

僕「あとは胡麻を…あれ、胡麻がない」

    「お母さん、全部食べたな(≧ヘ≦) 」

 

作りはじめたのが少し遅かったためもう少しで18時になろうとしていました。

 

大雨で土砂災害警戒情報も出ていたので弟に買いに行かせるわけにはいかない。

 

クッキングシートもないし僕が買いに行くか。と思っていたら…

 

三男「俺が買いに行こか?」

僕「いや、外は危ないかもしれんからやめとき」

三男「いや、その雨の中を今普通に帰ってきたで」

僕「土砂災害警報も出て…あっホンマやな。じゃあ、よろしく(^_−)−☆」

三男「はーい」

 

三男の活躍もありついに胡麻せんべいが焼きあがり完成!

f:id:hajimari2018:20180514022342j:image

こんなに綺麗できるもんなんだな〜と感心。

 

これはまん丸ですが実は色々な型に挑戦していました。

ウサギの形やクマ、船、飛行機とクッキーの型で色々挑戦していましたが最終的に崩れてしまい…

 

f:id:hajimari2018:20180514022637j:image

繋がって大きな胡麻せんべいになってしまいました。

 

これも愛嬌。

ついに仕事から帰宅した母にプレゼント!

 

母「ええっ!これ作ったの!?」

まずは作ったことに驚く母。

 

母「美味っ!!なにこれ!?美味っ!!」

かなりの大絶賛。

 

一生懸命作っていた四男も満足気な表情でした。

実は活躍していた三男も…。

 

まあ、いくら美味しいと言っても最近お菓子作りをしている僕にはかなわないだろう…( ̄▽ ̄)

 

僕も1つ頂いておくか。

 

「美味っ!なにこれ!?美味っ!!」

 

本当に美味しい胡麻せんべいでした。

僕が作るお菓子より美味しい気がする…(苦笑)

 

やはりプレゼントは気持ちが大事ですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。