ちょっと大人な味!抹茶のアイスクリーム!

こんにちは!最近、抹茶のお菓子にハマりまくっているときです。

 

最近どんなものでも抹茶にしています。タルトやクッキー、プリンなどなど。

 

色々な抹茶のお菓子を作っている僕ですが今回は抹茶のアイスを作ってみました。

 

☆材料

・生クリーム 350cc

・卵黄 2個

・砂糖 40g

・塩 少々

・抹茶 大さじ3

 

★つくりかた

1.ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180510002931j:image

2.①のボウルに生クリーム、塩、抹茶を入れてハンドミキサーで8分程度泡立てます。

f:id:hajimari2018:20180510003333j:image

3.完全に混ざったら容器に移して冷蔵庫で1時間ほど固めます。

f:id:hajimari2018:20180510003423j:image

4.あとはお皿などに盛り付けて完成!!

f:id:hajimari2018:20180510003500j:image

上にあんこなどをのっけてもおしゃれで美味しいです!

f:id:hajimari2018:20180510003535j:image

抹茶が濃くて少し大人向きな味!

甘さが少し足りなかったかな(・_・;

 

個人的には美味しかったけどもう少し甘味が欲しかった〜。

 

そう思いながらも弟に食べてもらうと…。

 

まずはじめに家に帰ってきたのが少しクールな次男。

 

僕「どう?ちょっと苦い?」

次男「いや、よう分からん」

…味を感じないのか?!Σ(゚д゚lll)

 

次に食べたのが自称抹茶嫌いの四男。

僕「どう?」

四男「おお!美味い!!」

僕「おお!そうかそうか!」

 

そして、最後に少し辛口(正直者)の三男。

 

僕「どうや?」

三男「固っ!」

僕「少し固めすぎたかな(・_・;」

三男「ちょっとレンジでチンしてくる!」

僕「おお!それはいい考えかもな!」

 

 

加熱後。

僕「あれ、それ溶けすぎじゃ…」

三男「美味い!!」

僕「美味いならいいか!!(笑)」

 

 

冷凍庫で固めすぎると食べにくいので少し溶かしてから食べた方が良いです!

 

レンジ(600w)で20秒加熱してかなり溶けてしまっていたので10秒くらいがちょうどいい良いと思います。もしかしたらもう少し少なくても良いかも。

 

高級感溢れる抹茶アイスはやはりお父さんやお母さんにはかなり評判が良かったです。

 

ちょっと大人な味でしたが次男以外には好評でした(笑)

 

やはり、もう少し甘くした方が良いのかなとも思いながらもほろ苦くて結構ハマります。

 

少し、さっぱりしたアイスが食べたいな〜なんて時にはぴったりです。

 

それにしても最近、少し肌寒いのでアイスよりも温かいものが食べたい…(笑)

 

美味しいけどなんでこの寒い時に作ったんだろう。夏にすれば良かったなんて思っていませんよ(・_・;(笑)

 

やっぱりアイスはどの時期でも美味しいです!よかったら作ってみてはいかがでしょうか?