魚焼きグリルの簡単に油を取る方法をやってみた

こんにちは、ときです。

 

昨日、晩御飯に魚を焼こうと思いました。

でも、グリルで魚を焼いた後の油の処理が面倒くさい。

 

あの、油でベタベタな感じがすごく嫌だ。スポンジでこすってもこすってもなかなかベタベタがとれない。

 

ん〜どうすれば楽に油の処理をできるのかなーと考えていたら今の自分にピッタリのやり方を発見!!

 

それは魚を焼く前に片栗粉と水を入れておくということだ。

f:id:hajimari2018:20180323224734j:image

こんな風に魚を焼く前に水300mlに片栗粉大さじ3入れておく。

 

そして網を被せて魚を焼く。

あとは魚を焼き終わったらしばらくグリルを冷ましておく。

 

f:id:hajimari2018:20180323225717j:image

 

そして、片栗粉が固まったらぺろんっと取っていく!

 

それはもう簡単にプリンみたいに固まった油と片栗粉を取っていく。

 

…はずだった。

 

どうやら分量を間違えたらしい。

もしくは、混ざり切っていなかったのか。

 

どちらが原因かは分からないが半分固まってもう半分はべちゃべちゃ。

 

仕方なくキッキンペーパーで拭き取ることに。

f:id:hajimari2018:20180323225813j:image

あれ!綺麗になった!

 

いつもみたいに洗うとき油でギットギトなのがなくさらっと洗うことができた。

 

分量は失敗してしまったが意外と綺麗に取れてしまった。

 

他にもアルミホイルを下に敷くというやり方があるがそれより個人的にこっちの方が楽しい(笑)

 

きっと固まったら寒天のようになってぷるんっと取れるのだろうな。

 

今まで魚を焼く前から片付けのことを考えたことはなかった。

 

それは自分が料理をする側になって初めて気付くことが出来た。

 

色々なことに気付いていくのは楽しい。

色々な 発見があり失敗があり…

 

そうやって人は少しずつ成長していく。

昨日よりも一ミリでもいいから成長し続けたい。

 

僕は磨きということをテーマにしています。家事をすることで自分を磨いていきたいです。

 

おっと失礼しました。

もし、グリルで魚を焼こうと思っている方がいればぜひ、この方法を試してみて下さい。

 

グリルの大きさによっては片栗粉を多めに入れた方が良いかもしれないです!

 

ちなみにですがこの間フライパンでもサンマを焼きました。

 

その時はクッキングシートを引いて焼いてみたのですがそのあとフライパンを洗うのがめちゃくちゃ楽でした。

 

f:id:hajimari2018:20180323232135j:image

美味しく焼けました(^_^)

 

フライパンで魚を焼こうと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。