なぜカニ味噌を食べないのか?

こんにちは、ときです。

今日はカニを食べに行きました。

それがこちらです。

f:id:hajimari2018:20180315235808j:image

普段食べなれていないカニを食べたので食べ方が全く分かりません。

 

カニってどうやって身を出すんだ?

どこが食べれるんだ?

 

もうわからないことだらけです。笑

 

カニの身の出し方はハサミがあったので殻を切って出したり上手くいけた時はスルッと出てきたりとかなり時間がかかりました(・_・;

 

いやー慣れていないと結構手間がかかります。

周りを見たら慣れている人はやっぱり上品に食べていましたね。笑

 

やっぱりコツとかあるのかな?

 

なんとかカニの身を出すことに慣れてきました。

それにしてもカニって美味しいな〜。

 

カニを食べるのって殻から身を取り出すのに手間がかかるんですよ。

 

それでも食べたくなるほどカニは美味しいですね。

 

食べていて気づいたのですがみんなカニの足は大好きです!

確かにすごくぷりっぷりで美味しいです。

 

しかし、みんなカニの本体を食べないのです。

僕はカニって本体自体は食べれないのか?と疑問に思いました。

 

よく考えたらカニ味噌ってあるくらいだから絶対食べれるよな?

なんでみんな食べないんだ?

 

食べない人になんで食べないのかが気になり聞いてみることに。

 

ほうほう、なるほどなるほど。

 

すごく単純な理由でした。

 

それは…気持ち悪いから。

 

えっそれだけ?って思いました。

 

確かに足に比べると見た目はちょっと気持ち悪いとこはあります。

 

でも、食べれるんだったら食べた方がいいんじゃないか?

 

と、小さい頃から食べ物は残さずに食べてきた僕でしたのでカニ本体を開けてカニ味噌を食べることに。

 

なんだこれは?

なんかゴチャゴチャしていてどれを食べていいか分からない。

 

おっでもこれがカニ味噌かな?と思い食べてみます。

 

………。

 

うーん、よく分からない味。

個人的には美味しい!!とはなりませんでした。

 

みんなが食べないのも分かるかも。

 

そもそもカニ味噌ってなんなんだ?

という話になりました。

 

僕はドヤ顔でカニ味噌って言うのはカニの脳みそに決まっているじゃないか!

と言います。

 

しかし、あとあと調べてみるとカニの脳みそではなく中腸線、または肝膵臓とも呼ばれているところで、人間でいうと肝臓や膵臓に当たるそうです。

 

恥ずかしい。。。

 

よくよく考えてみると普段お肉でレバーなんかを食べているのにカニは見た目が悪いと言うだけで避けられることが少なくありません。

 

僕はそれがもったいないと思い食べました。

僕の口にはそれほど合わなかったけれど食わず嫌いをせずに一度口に運んでみたら美味しい!なんてこともあるそうです。

 

なんでも見た目で判断するのは良くないですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます!