強力粉で簡単にスコーンを作ってみた

こんにちは、ときです。

 

僕はよく薄力粉を使うのですが強力粉をあまり使いません。

 

家の中に一度も使っていない強力粉を発見したので!強力粉で何か作ろうと検索してみます。

 

強力粉でパンやピザ、スコーンができるのか。

ピザは具がないしパンは作るときにいるドライイーストがない。

 

材料が全部揃っていたのはスコーンだった。

しかも、すごく美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

 

さっそく作ろう!!

とはりきってつくります。

 

材料は

・強力粉260g

・ベーキングパウダー13g

・砂糖大さじ2

・塩2g

・マーガリン80g

・牛乳120cc

 

強力粉をボールにふるいに掛けながら入れない牛乳以外の材料を入れて混ぜます。

 

さーて、マーガリンを入れるか。

ええと80gか。

あれ、30gしかない。

ええい。バターと混ぜてやれ!

 

と混ぜました。(笑)

 

そぼろにのようになるまですり合わせたら牛乳を加え混ぜます。(ダマができないようにサックリ混ぜます)

 

あとは生地を綿棒で伸ばして三つにたたみを三回繰り返します。

 

そしてドーナツの形🍩に切り取ります。

あとはオーブンで焼くだけ!

だいたい170°のオーブンで20分くらいです。

 

そして、完成!!

f:id:hajimari2018:20180320065143j:image

ちょっと形は崩れてしまったのですが…。

食べてみるとサクサクしていてすごく美味しがったです!

 

シロップをかけて食べても美味しいです。

作り方がすごく簡単な上に美味しくて良かったです!

 

スコーンを作った事によってかなり強力粉が減ったのですがまだまだ残っているのでもっと色々なものを作りたいですね。

 

家にパンを作る機会があったので食パンなんかも作って食べたいです。

ピザなんかも自分で作ってみると楽しいかもしれないですね。

 

家に強力粉があるよっていう方はぜひスコーンを作ってみてください!

 

すごく手軽で美味しいので(*^_^*)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。