肉じゃがの残りの汁でだし巻き玉子を作ったら…

こんにちは、ときです。

 

肉じゃがって美味しいですけど肉じゃがを食べた後のお汁がたくさん残ってしまった!

という経験はありませんか?

 

家もこの前肉じゃがを作ったのですがかなり汁が余ってしまいました。

f:id:hajimari2018:20180331010547j:image

少し具も余っていますが(^^;;

これを捨てるのはもったいない!

 

でも、これだけを食べるのは悲しい気がする…。

牛丼にもできるらしいのだが牛肉がない。

炊き込みご飯にしようともしたがすでに白米を炊いてしまっていた。

 

そこで思いついたのがだし巻き玉子!

肉じゃがの美味しい汁の味と玉子が絡み合って美味しくなるはず!

 

さっそく作っていくことに。

f:id:hajimari2018:20180331011050j:image

玉子と肉じゃがの汁を混ぜ合わせてたまご焼きを作っていきます。

 

今回は具を食べてやりましたが具材を細かくして入れるのも良いかもしれませんね。

 

たまご焼きを作る要領でだし巻き玉子を作っていきます。

 

今回は玉子2つで作りましたがもう一つ玉子があったら良いのかなと思いました。

 

さて、僕はどんなだし巻き玉子ができたのでしょうか?

 

僕は、肉じゃがのお汁の味が効いて綺麗な形のだし巻き玉子を考えながら作っていました。

 

そして、できたのがこちら!

f:id:hajimari2018:20180331085721j:image

 

スクランブルエッ…だ、だし巻き玉子です!

 

玉子の焼き加減が難しく早く折りたたもうとして玉子がぐちゃぐちゃになってしまいました(−_−;)

f:id:hajimari2018:20180331090053j:image

最終的に諦めてスクランブルエッグへ。。。(T ^ T)

 

しかし!味は美味しいだし巻き玉子です!!

肉じゃがの汁の味が玉子に絡んでいてすごく美味しいです!

 

あとは玉子を焼くときに弱火でゆっくり焼くべきでした。。。

 

はやく食べたくて中火でやったのが間違いでした(;_;)

 

玉子の表面ばかりが焦げてしまい他はまだ半熟だったので失敗したんでしょうね。

 

もし、肉じゃがの汁が余ってしまって困っている方がいればぜひだし巻き玉子に挑戦してみて下さい!

 

弱火でゆっくり焼けばきっと上手くいくと思います!

 

他にも色々なリメイク方法があるそうなのですがだし巻き玉子が一番簡単だと思い作ってみました。

(一番簡単なもので失敗したんですが(笑))

 

だし巻き玉子が難しいという方は僕のようにスクランブルエッグを作るのもありかもしれませんね。

 

スクランブルエッグを作ろうと思って作ったのではなかったですが個人的に美味しかったので。(笑)

 

ブログを見て頂きありがとうございます。