ホームベーカリーでドーナツが作れる?!

こんにちは、ときです。

 

最近、気づいたのですが家のホームベーカリーでなんとドーナツが作れるらしい!

 

今までホームベーカリーでピザやクロワッサン、メロンパン、ピタパンサンドなど色々なものを作ってきました。

 

しかし、ドーナツまでもホームベーカリーでできてしまうのか…。

 

本当にホームベーカリーで美味しいドーナツが出来るのだろうか?

 

とりあえず作ってみることに!

 

まずはドーナツの生地を作るために材料をホームベーカリーに入れます。

 

生地ができたら30分ほど発酵させる段階があるのでその間にコーティング用のチョコレートがなかったのでチョコレートを買いに買い物へ!レッツゴー!!

 

ついでに夜ご飯の材料を買いにスーパーへ行きました。

 

おっ今日は肉料理を作ろうかな(u_u)

おお!いちごが安い!

これは買いだ!

 

大きめのいちごを変えたのでテンションMAX!

 

そして、いちごも買えたしそろそろドーナツ生地ができる頃なのでウキウキしながら家に帰宅!

 

ただいま!

 

あっいっけねーいちごにぬる練乳を買い忘れた…(;´∀`)ゞアチャー!!

 

 

 

コーティングのチョコレートを買うのを忘れた!!(一体何をしにいったんだ)

 

再び買い物へ!

 

今度こそコーティング用のチョコレートを買い帰宅。

 

発酵したドーナツをいよいよ揚げていきます。

f:id:hajimari2018:20180418072806j:image

 

発酵したら膨らんで形が分からなくなってしまいました(−_−;)

 

まあ、いいか。気にせずに揚げていこう。

 

と思ってドーナツの生地を手にとります。

 

…ペチャッ

 

 

生地を掴んでクッキングシートから離そうとするとせっかく膨らんだ生地がしぼんでしまいました(;_;)

 

生地は縮むしもう形はぐちゃぐちゃに。

(元からぐちゃぐちゃだったけど)

 

揚げる前にもう一度生地を形成して揚げてみると…

 

おお!膨らんだ!!

 

揚げたら膨らむんだ!!

 

バンザーイ!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

揚げている間にコーティング用のチョコレートを溶かしていきます。

 

まずはお湯を沸かしその上に入れ物を置き板チョコを砕き入れます。

 

おお!溶けてきた!溶けてきた!

 

チョコレートも溶けてきてドーナツも揚げ終わったのでいよいよコーティング。

 

チョコリングを作るためにドーナツにチョコを塗ります。

 

そのとき…

f:id:hajimari2018:20180418074055j:image

 

お湯の中にチョコレートを入れた容器が沈んでいきました。

 

ちゃんとした容器にお湯を入れれば良かった。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

このチョコレートはお湯を流して冷蔵庫へ。

 

その間に残りのチョコレートを溶かしコーティングします。

f:id:hajimari2018:20180418074538j:image

 

ついに完成!!

 

形は…置いといてとりあえず頂きます!

 

生地がふっわふわ!

固まったチョコレートのパリパリする食感とふわふわな生地が絶妙にあいます。

 

色々あったけど作って良かった( ´∀`)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。