なめらかプリンを作ろうとしたら…

こんにちは、ときです。

 

プリンが食べたい!

プリンってどうやったら作れるのだろう?

と思い調べてみることに。

 

…ふむふむ

 

こうやって作るのか。

とレシピをみながら作ることに。

 

あれ?ゼラチンって使わないんだ!

僕はてっきりゼラチンを使って固まるものだと思っていました。

 

じゃあどうやって固めるのだろう?

と疑問に思いながらもプリンを作ります。

 

☆材料(6個分)

プリン

・牛乳 500cc

・グラニュー糖 100g

・卵 3個

・ バニラエッセンス (またはバニラビーンズ1/3本)

f:id:hajimari2018:20180416114743j:image

カラメルソース

・水 10g

・グラニュー糖 50g

・お湯 15g

f:id:hajimari2018:20180416115003j:image

 

★つくりかた

(※プリン容器は耐熱性のものを用意して下さい。)

カラメルソース

1.まずはグラニュー糖と水を鍋にいれます。グラニュー糖に水が行き渡ったら中火にかけます。

f:id:hajimari2018:20180416115529j:image

2.色がついてきたら鍋をゆすりながら煮詰めます。

f:id:hajimari2018:20180416115659j:image

3.ほどよくきつね色になったら濡れふきんの上に鍋を置き冷まします。

f:id:hajimari2018:20180416115836j:image

4.お湯を少しずつ入れ固さを調整しながら混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180416120545j:image

5.あとは容器に流していきます。底いっぱいより少し少なめが目安です。

 

プリン

1.新しい鍋に牛乳、バニラエッセンス(バニラビーンズ)を入れ沸騰直前くらいまで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180416120852j:image

2.ボウルに卵、グラニュー糖を入れよく混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180416121127j:image

3.ボウルに温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180416121505j:image

4.裏ごしをしながら違うボウルに移します。そして、上にキッチンペーパーをのせ、表面の泡をとります。

f:id:hajimari2018:20180416121809j:image

5.キッチンペーパーをとったらプリンカップに注いでいきます。今回は色々な容器で試していきたいと思います。

あと、こぼさないように注意した下さい。

f:id:hajimari2018:20180416122245j:image

もう一度言います。こぼさないように注意して下さい。

f:id:hajimari2018:20180416122348j:image

…(;_;)

 

ここから僕はレシピをしっかり見ずに冷蔵庫に入れて冷やしました。

 

では、レシピの続きを紹介します。

6.天板にぬるま湯をはりプリンの容器を入れその間にオーブンを170度で予熱していきます。

 

7.プリンを予熱したオーブンで30分程焼きます。

 

8.焼けたら鉄板から取り出し粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫にしばらく入れます。

 

9、プリンが冷たくなって固まったらプリンのふちを軽く押して剥がしお皿にのせて軽くふって完成です!

 

ちなみに僕は加熱しなかったので固まりませんでした(;_;)

 

ということでプリンのリメイク方法を考えました。

 

一度鍋で加熱しゼラチンで固める方法。

冷凍庫で凍らせる方法。

焼きプリンにする方法。

 

この三つを試してみましたがまずゼラチンはあまり良い食感にはなりませんでした。

 

冷凍庫は表面が固まり中はあまり固まっていない状態。

 

焼きプリンは…

 

美味しかったです。(@ ̄ρ ̄@)

 

もし、上手く固まらなかったという方は一度焼きプリンにしてみて下さい。

 

あと、実はもう一度プリン作りをリベンジしました。

 

それがまたすごいことに…

 

ブログをみて頂きありがとうございます。