練乳消費!優しい味のパウンドケーキ!

こんにちは!ときです。

 

この間、かき氷にかけるために缶の練乳を購入しました。

f:id:hajimari2018:20180812000415j:image

チューブのタイプと違い、缶の方は量も多く、蓋ができないのではやく使わないといけません。

 

賞味期限はまだなのですが、一度開けてしまったらそんなに長くはもたないでしょう。

 

ということで練乳を出来るだけ大量に使う方法を考えているとあるレシピに出会いました。

 

そのレシピは練乳を大量に使うことができ、すごく美味しいパウンドケーキが作れてしまうのです。

 

練乳も消費でき、美味しいものも作れてまさに一石二鳥。

もし、練乳をはやく使わないといけないと困っている人がいればぜひみて頂きたいレシピです。

 

それがこちらのレシピです。

https://www.kurashiru.com/recipes/5d91972f-60c4-4ef9-a5a3-df76e7040a4d

 

☆材料

・練乳 70g

・無塩バター 100g

・砂糖 30g

・卵 1個

・牛乳 大さじ2

●薄力粉 100g

●ベーキングパウダー 小さじ1

練乳 適量

 

★つくりかた

1.ボウルに無塩バターと砂糖を加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせ、練乳も混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180812000550j:imagef:id:hajimari2018:20180812000545j:image

 

2.①に卵を入れ、全体が均一になるように混ざったら牛乳をそっと加えて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180812000832j:imagef:id:hajimari2018:20180812000714j:image

 

3.②に●を振るい入れ、切るようにふわっと混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180812001011j:imagef:id:hajimari2018:20180812001007j:image

 

4.③を型に入れ空気を10cmくらい上から落として抜きます。

f:id:hajimari2018:20180812002225j:image

そして、練乳を表面にかけます。

f:id:hajimari2018:20180812001329j:image

 

5.予熱した170度のオーブンで40分ほど焼きます。

f:id:hajimari2018:20180812001446j:image

焼き上がって、竹串を刺しても生地がつかなければできあがりです。

あとはお皿に盛り付けて完成!!

f:id:hajimari2018:20180812001553j:image

いつものパウンドケーキとどのくらい違うのか楽しみです。

 

そして、わくわくしながら切り、近くにいた四男と一緒に出来立てを試食してみることに…。

f:id:hajimari2018:20180812001753j:image

 

美味いっ!!

 

四男と声を合わせて言いました。

 

出来立て以外は食べてないのですが出来立てが一番美味いと思います。

 

僕と四男以外はみんな冷めてから食べたのですが、やはり出来立てほどの感動はなかったみたいです。

 

みんなパウンドケーキをカステラと勘違いしながら食べていたのが原因かもしれませんが(笑)

 

それはさておき、練乳を結構使うレシピなのですごくありがたかったです。

練乳をはやく使いたいという方はぜひ作ってみてください!

出来立てめっちゃ美味しいです。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。