分離した生クリームのリメイクレシピはコレ!

生クリームを泡立てていると、分離してボソボソとなってしまった!

という経験はありませんか?

 

私もケーキのホイップを作ろうと生クリームを泡立てたら、分離させてしまいました^^;

f:id:hajimari2018:20190215114314j:image

 しかも、すでに砂糖を加えていたので、カルボナーラなどに使うことは難しいです。

 

そもそも、なぜ生クリームが分離してしまったのでしょうか?

 

生クリームが分離するのはなぜ?

生クリームが分離する理由は、一概には言えませんが、温度と泡立て方が主な原因です。

 

室温が高いと分離してしまう可能性が高いです。

私も、夏の暑い日に生クリームの入っているボウルを氷水で冷やさずに泡立てたことが主な原因だと思います。

 

また、泡立て方が強すぎると、生クリームが分離してしまう原因にも繋がるので要注意です。

 

そして、何か対策方法はないのかと思っていたら…

 

f:id:hajimari2018:20190215114337j:image

品温が高いとホイップしても分離し、元には戻りません。十分に冷やしてからホイップしてください。

と、しっかり書かれていました(笑)

 

 

復活は不可能の生クリーム…。

 

試しにそのまま食べてみましたが、全く美味しくありませんでした(´A`)

 ちなみに凍らしてもみましたが、同じく美味しくありませんでした。

 

こうなったらリメイクレシピを探すしかない!

ということで、リメイクレシピを探してみました。

 

分離した生クリームのリメイクレシピ!

ぴったりのレシピを、発見!

救済:分離した生クリームのパウンドケーキ by rosenkranz 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

 

なんと分離した生クリームをパウンドケーキにリメイクできるレシピです!

 

☆材料

・薄力粉150g

・純ココア 50g

・ベーキングパウダー 6g

・砂糖 70g

・牛乳 150ml

・分離生クリーム 100cc

 

 

☆作り方

※生クリームが150mlあったので、牛乳の50mlを減らして調整しました。

また、生クリームに砂糖を入れていたので、その分の砂糖も差し引いてつくりました。

 

1.材料を全て分離した生クリームの入っているボウルに入れ、

f:id:hajimari2018:20190215114349j:image

混ぜ合わせます!

f:id:hajimari2018:20190215114359j:image

 

2.パウンドケーキ型に入れ、

f:id:hajimari2018:20190215114410j:image

あとは予熱した170度のオーブンで40分程焼くだけです!

 

そして、40分後…

 

オーブンを開けてみると、、、

f:id:hajimari2018:20190215114555j:image

膨らみすぎて溢れていました(・_・;

 

取り出してみると、

f:id:hajimari2018:20190215114439j:imagef:id:hajimari2018:20190215114454j:image

 

少し溢れ出てしまいましたが、なかなか美味しそうです。

 

ということで型から外し、食べやすい大きさにカットして食べてみました。

f:id:hajimari2018:20190215114510j:image

 

おお!なんだこれ!美味い!!

 

パウンドケーキというよりもガトーショコラに近いです。

ガトーショコラでもパウンドケーキでもない新しい味です。

 

生クリームが分離した際に、ぜひ作ってみてください!

 

生クリームの品温にはご注意を!