ナタデココの秘密に迫る!

こんにちは!ときです。

 

この間、工場の派遣バイトに行ったときのこと。

僕が行ったバイトは休憩時間が数回あるのですがその間にトイレ休憩や水分補給をします。

 

僕は節約のため水筒にお茶を入れて持ってきてそれを飲んでいたのですが人によっては自動販売機で飲み物を買う方がいます。

 

僕と同じように自分で水筒を持ってきた方もいますが自販機を利用する方はすごく多いです。

 

そこで僕はあることに気がつきました。

 

それは休憩室で僕の隣に座っていた大学生くらいの男性が毎時間、休憩の時にナタデココのジュースを買いに行くのです。

 

その姿がまるで昼休みになると学食(購買)にダッシュで行き、パンを買う学生のような感じです。

彼のナタデココ魂は一体なんなんでしょう。

 

その日は休憩が4回ほどあったのですが4回ともナタデココを買っていたのです。おそらく相当のナタデココ好きでしょう。

なぜか帰りはポカリスエットを買っていました。

 

それにしてもナタデココを1日で4回も飲みたくなるのでしょうか。

僕も気になり帰りに買ってみました!

f:id:hajimari2018:20180715001821j:image

 

まず最初に気になったのが…

f:id:hajimari2018:20180715001931p:image

 

お腹の調子を整える

これです!

もしかすると彼はお腹の調子が悪かったのではないか?

f:id:hajimari2018:20180715002823p:image

 

いや、いくらお腹の調子を整えるといってもそんな一瞬で整えることはできません。

むしろ、4本も飲んだらお腹を壊しそうです。

 

とにかく実際に飲んでみるのが一番手っ取り早いです。

ということで飲んでみました。

 

 

美味い!!

 

何というかこのナタデココの食感とこのヨーグルト味がすごくマッチしています!

 

確かにこれはハマります。

僕も思わずもう一本買いそうになりました。

 

これはおそらくただ単にナタデココが美味しすぎてナタデココを買ってしまっていたのでしょう。

 

いや、そんな単純なものなのでしょうか?

その大学生は見るからに頭が良さそうでした。おそらく意図があって飲んでるんでしょう。(勝手な決めつけですが(笑))

 

こうなったらナタデココとは何なのかを調べるしかありません。

 

ということで調べてみました。

まずはナタデココって何なのか?というところから調べてみました。

 

すると意外な事実が分かりました。

まず、ナタデココは正しくはナタ・デ・ココと区切るそうでスペイン語ナタは(液体表面上の)皮膜、デ・ココはココナッツという意味だそうです。

 

つまりナタ・デ・ココは「ココナッツの上澄み皮膜」という意味だそうです。

う〜ん。分かりそうで分からない(・_・;

 

ナタデココはココナッツの実を割ると出でくる透明の液体の中に水と砂糖、ナタ菌というものを入れ発酵させて固まったものをさいの目に切ったものが僕たちがよく見るナタデココです。

f:id:hajimari2018:20180715010249j:image

↑スーパーで100円で売っていました。安い。

 

原材料は分かったところで面白いことも分かりました。

ナタデココは99%が水分なのです!

残りの1%が不溶性食物繊維といって水に溶けない食物繊維です。

 

だから何?それがどうしたんだ?と思うかもしれませんがナタデココはかなり低カロリーなのです。

 

つまり!しっかりと歯ごたえがあり満腹感を得られやすいナタデココはダイエットにぴったりだったのです!

 

もちろん、ナタデココだけでダイエットをすると栄養が偏ってしまいますが朝食代わりに飲むと良いかもしれませんね。

 

それだけでなく腸内環境を整えてくれ便秘解消や大腸ガンの予防、さらには美肌効果もあるそうなのです。

 

これを聞くだけでもさらに飲みたくなりますよね。特に女性の方は(笑)

 

色々調べているうちに僕が思ったのは彼がナタデココを1日に4杯も飲んでいたのはおそらく単にナタデココが好きだったのと腹持ちが良かったからでしょう。

彼は肌は綺麗でしたしダイエットをするような体型でもありませんでした。

自動販売機にあった飲み物の中でお腹が膨れそうな飲み物はナタデココだけでした。

 

僕の予想が当たっているかを確かめるために次の日も同じバイトに参加しました。

しかし、次の日にはいませんでした。

真相は謎のままです。

聞いとけばよかった…。(泣)

 

 

ブログを見ていただきありがとうございます。