重曹でIHの焦げ落としをして失敗した話

今週のお題「ひな祭り」

こんにちは、ときです。

 

前々からIHの焦げ付きが気になっていました。

これって一生とれないのかなとみてみぬふりをしていました。

f:id:hajimari2018:20180303205103p:plain

しかし、調べたところ重曹でとれるらしい。

これはやるしかない!

さっそく重曹をっと…

 

重曹がない!!

 

これは買いに行くしかない!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

f:id:hajimari2018:20180303201336p:plain

じゃーん!!

 

これで勝ったも同然!

ついに焦げともさよならする時が来たのだ!

さっそくやってみるか。

 

ふむふむ、重曹:水の割合が2:1。(もしくは3:1)

次はそれを容器に入れて混ぜるのか。

「良い容器がないな~紙コップでいいや!」

 

混ぜ方のコツはゆっくり混ぜること。

「これは、まあいいや。そんなに変わらんやろ。」

と適当に混ぜます。

 

さっそく焦げのついた部分に塗っていきます。

f:id:hajimari2018:20180303204928p:plain

 

そして、ラップをかぶせる。

f:id:hajimari2018:20180303205511p:plain

 

よしよし、あとはしばらく放置か。

 

10分後。。。

 

全く変わってないな。少し早すぎたのか?

もうちょっと時間を置いてみるか。

…と次は極端に5時間置いてみました。

 

そして5時間後。。。

 

「いやーそれはもうきれいさっぱりにとれるんだろうな~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

と胸に期待を膨らませラップをはがします。

 

ええとこれをアルミホイルを丸めてこするのか。

よし、こするぞ!

 

ゴシゴシッ……。

 

あれっ?おかしいな。

力を込めてもう一度

ゴシゴシ………。

 

確かに重曹が黒くなっているし少しは焦げが落ちたとは思う。

f:id:hajimari2018:20180303210530p:plain

こんな感じです↑

 

それにしても力はかなりいるし全く落ちない。

最後に重曹を拭きとれば綺麗になるのか?

と疑問に思いながら重曹を拭きとることに。

 

f:id:hajimari2018:20180303210821p:plain

 

う~ん????(-"-)????

 

全然変わっていない。。。。

こんなにも落ちました!!ってやるのが楽しみだったのでかなりショックシクシク,,,(つω・`)。o.゚。

 

何が悪かったのだろう…

使った重曹がだめだったのか

混ぜ方がだめだったのか

水と重曹の割合を間違えたのか

そもそもこの焦げはもう手遅れなのか

 

なにがだめなんだぁぁぁ!!!

 

もう頭の中はだらけ。

結局、何が失敗かも分らず今日はあきらめることに。

 

明日もリベンジとして原因を突きとめようと思います!

また、クリームクレンザーでもできるらしいのでやってみようと思います。

 

ここが間違ってるよと思うところがあればぜひ、コメントお願いします。