IHの排気口が想像以上に汚かった…

こんにちは、ときです。

 

突然ですがみなさんはIHの排気口、定期的に掃除していますか?

家はIHじゃないよーって方もいつか同じようにならないようにぜひ見てほしいです。

どういうことかって?

それはこれからじっくり説明していきます。

 

今日は昨日のIHの焦げをとろうと朝からキッチンに行きます。

さっそく重曹とクリームクレンザーを用意してやるか♪(* ̄ー ̄)v

 

ん?

 

なんだこれは…

f:id:hajimari2018:20180304115914p:plain

 

まあ、これくらいなら少し掃除したらすぐにきれいになるだろう。」

そう思い、先にこっちの掃除をすることに。

 

そこから地獄の始まりだったんです。。。。

 

とりあえずこの網みたいなのをとって、ちょっと洗えば落ちるかな?

 

f:id:hajimari2018:20180304120407p:plain

??????????

「何だこれは?汚すぎるだろ!!」

あまりの汚さに驚きました。

 

そして、考えます。

今あるもので使えそうなものは重曹と歯ブラシとぞうきん、あとつまようじとめんぼう。これだけ揃えば何とかなるだろ。

 

そう思い、さっそく掃除開始!!

 

まずは外せるものは外していこう。

とりあえず中にある黒いやつを外します。

f:id:hajimari2018:20180304121527p:plain

ぎゃあああああああああ

 

汚すぎるだろ。これはさすがに。

油でギットギトでしかも変な臭いが漂う。

 

排気口をしっかり掃除したことがなかった。。。

今まで全く掃除してこなかった罰があたったんだろう

定期的にやるべきだったΣ(|||▽||| )

なんて今更後悔してももう遅い。

今日はやるしかない!!

 

まずは取り外したカバーとポケトを重曹を入れたお湯につけ置きます。

f:id:hajimari2018:20180304122902p:plain

これをみただけでも分りますがかなり汚いです。(;´Д`A ```

ちゃんと落ちるのかなと不安になりながらもその間に歯ブラシで本体の部分を磨きに行きます。

 

f:id:hajimari2018:20180304123222p:plain

おおおおおお落ちる落ちる

とテンションが上がっていましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ここまでは…

 

何年も掃除してなかった頑固な汚れはなかなか落ちません。

ゴシゴシゴシゴシ

かなり力をいれてやっと落ちます。

 

端っこの方は歯ブラシでは限界がある。

よし、めん棒を使おう!!

すごく良かったのですが少し柔らかいためすぐに使えなくなります。

めん棒でだめならつまようじだ!

つまようじも途中で折れたりします。

 

「ええい、こうなったら割り箸だ!!」

割り箸を重曹を入れたお湯にしばらく浸しいざ勝負!!

 

…………

 

「ボキッ」

お湯に浸しすぎて柔らかくなった割り箸はあっけなく退散。

割り箸「(ノω・、) ウゥ・・・」

最後は気合でつまようじでとりました。(笑)

 

そろそろ重曹を入れたお湯につけていたカバーとポケットも汚れが落ちたことだろう。

風呂場へむかいバケツのお湯を捨ててみてみたら

だいぶ落ちていたがまだまだ綺麗にしないと(-。-;)

 

次は新しい割り箸に使わなくなった靴下を組み合わせてそれを輪ゴムで止めます。

f:id:hajimari2018:20180304125158p:plain

よし、完成

 

これで中をゴシゴシゴシ。

おお、とれるとれる!

今度は割り箸も大活躍!

割り箸「ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!」

 

カバーをどう洗うか…?

まずは歯ブラシで磨いてみます。

落ちるけどかなり時間がかかりそうだな…

 

そうだ!

 

昨日ダイソーで買った

f:id:hajimari2018:20180304125718p:plain

こいつを使おう!!

 

これはペットボトルに水をいれてキャップのところに装着するだけで使えるという超優れもの。しかも100円(税抜)!

f:id:hajimari2018:20180304130013p:plain

めちゃくちゃ汚れが落ちる!

なんでもっとはやく使わなかったんだ~Σ(|||▽||| )

 

そして後は水で洗って汚れを落として乾かします。

f:id:hajimari2018:20180304130310p:plain

めちゃくちゃ綺麗になりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

最後は元通りにするだけ!

f:id:hajimari2018:20180304131048p:plain

完成~!

 

最初はどうなるかと思いましたがなんとか全部綺麗になりました。

やっぱり放置しすぎましたね。。。

でも、汚かった分、かなりやりがいもありました。

 

みなさんもついつい掃除し忘れてないですか?

長いこと掃除してないとかなり時間がかかります。

僕は朝の8時から掃除しはじめて終わったのは昼の12時です。(苦笑)

 

少し汚れてきたかなくらいが丁度良いです。

はやめはやめに掃除するようにしましょう。

 

おもしろいなや気になったことがあればぜひぜひコメントください。